概要

Zoomのアカウント・ID・パスワードについて

大学の研究や講義向けに、ミーティング主催時の時間制限等がない有料版のZoomアカウントを付与しています。学生には入学時、教職員には申請後に付与しています(申請方法はこちら)。

  • ID(メールアドレス):杏林学園から付与しているメールアドレス
  • パスワード:アクティベート時に自身で決めたパスワード(メールアドレス自体のパスワードや統合認証パスワードとは連携していません)

Zoomのパスワードのリセット(変更)方法

 Zoomのパスワードを忘れてしまった場合、以下の手順にてリセット(変更)可能です。

  1. パスワードリセット画面(zoom.us/forgot_password)にアクセスします。
    サインイン画面の「パスワードをお忘れですか?」のリンクからもアクセスできます。
  2. 杏林学園から付与されているメールアドレスを入力し、reCAPTCHA(正当なユーザか自動化ロボットかを区別するためのサービス)をチェックします。
  3. [送信] をクリックします。
  4. パスワードをリセットするためのリンクが記載されたメールが届きます。 メール内のリンクをクリックします。
  5. 新しいパスワードを入力します。
    Zoomのパスワード要件
     ・8文字以上、32文字以下であること
     ・一つ以上の英字(大文字と小文字の両方を含める)と数字であること
     ・1種類の英数字のみ(例:「aaaaaa」)、連続した英数字(例:「123456」)ではないこと
     ・スペース(例:「Go Zoom」)が含まれないこと
  6. 確認のために新しいパスワードをもう一度入力します。
  7. [保存] をクリックします。 パスワードがリセットされ、Zoom ウェブポータルにサインインできるようになります。
  8. [マイ ミーティングに移動] をクリックして、ウェブポータルにアクセスします。

 パスワードがリセットされたことを確認するメールも届きます

 パスワード誤り等でサインインを複数回誤った場合、30分間サインインがロックされます。
  30分間お待ちいただくか、お急ぎの場合は総合情報センターにロック解除をご依頼ください。

サインイン時にワンタイムパスワードが求められる場合について

 サインイン時、以下の原因によりワンタイムパスワードを求められる場合があります。

  • 普段と異なる場所からのサインイン(場所判断はIPアドレスで行われます)
  • 普段と異なる方法(WebまたはZoom Clientアプリ)のサインイン
  • 普段と異なるデバイスからのサインイン
  • 一定期間サインインが無い場合

 この場合Zoomのサインインに使用している杏林メールの受信ボックスへ、パスワードが届いています。
 Outlook にサインインをして、受信メールを確認してください。

 杏林メール自体のパスワードを忘れてしまった際は、総合情報センターにお問い合わせください。