豊かな環境と温もりに包まれた入院生活を
「武蔵野の杜」という私たちのこだわり

入院生活は、患者さんが日々の生活から離れ、
病気や治療と向き合う大切な期間です。私たちは、その入院生活を少しでも前向きに、
そして快適に過ごしていただけるよう、環境づくりにも力を入れています。

豊かな環境と温もりに
包まれた入院生活を
「武蔵野の杜」という私たちのこだわり

入院生活は、患者さんが日々の生活から離れ、病気や治療と向き合う大切な期間です。私たちは、その入院生活を少しでも前向きに、そして快適に過ごしていただけるよう、環境づくりにも力を入れています。

快適な入院生活を支える3つのポイント

快適な入院生活を支える
3つのポイント

  • 光と緑を感じられる環境づくり
    コンセプトは武蔵野の杜
  • 家族のようなコミュニケーション
    患者さんに寄りそった看護
  • 温かくおいしい食事
    ニュークックチルシステム

こだわったのは緑豊かで
温もりを感じる環境づくり

「日の光を感じ、緑と風を感じ、鳥や木々などの奏でる自然の音を聴く」、それは心身の健康のためにも大切なことです。当院では、「都会の喧騒を忘れ、緑あふれる環境で少しでも快適に過ごしていただきたい」という想いから、『武蔵野の杜』というコンセプトのもと、様々な工夫を凝らした環境づくりを行っています。

緑あふれる敷地

建物と建物の間に新しい緑を加え、病院の敷地内の緑地化を進めている。

風が抜ける構造

敷地内や病棟間で空気がよどまないよう、
風が抜ける構造にしている。

太陽光と緑を感じられる病棟

広々とした第3病棟の病室。窓からは緑が眺められる。トイレや洗面台も備わっており、入院中も退院後の生活を見据えたリハビリが行える。

可能な限り天然の木材を使用した第3病棟では、個室もフローリングにサクラの無垢材などを使用。安らぎを感じられる。

ゆったりとくつろげる憩いの空間

明るくゆったりと、木のぬくもりが感じられるデイルーム。
患者さんや看護師に座り心地を確認しながら制作したオーダーメイドの椅子を配置。ご家族などとゆったりくつろげる憩いの場所。

温かい食事を提供しています

温かい食事を
提供しています

患者さんに安全で安心な食事を提供するのはもちろんのこと、「食事サービスの充実」も重要だと考えています。病気の快復を後押ししたいというスタッフの思いをそのまま届けるため、“ニュークックチルシステム”を導入しています。

ニュークックチルシステムとは

加熱調理したものを一旦急速冷却してから保管し、冷却状態のまま盛り付けます。お盆に一人分ずつセットしてから再加熱カート(配膳車)で、最終加熱を行い、加熱終了後にカートごと病棟に運搬しています。カートの中では、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たいまま維持されます。
当院では、冷却の際にはチルド状態にします。チルドは冷凍とは異なり、味や栄養面での劣化が少ない冷却方法です。また、味付けの点においても、一度冷却することにより食材の中まで味が染み込み、少ない食塩量でも味を感じやすいというメリットがあります。

再加熱カート

季節感あふれる行事食

当院では、患者さんの年齢や病状などに応じた適切な食事を提供しています。1日の平均食数は2,000食程度、食事の種類は200種類程度あります。献立は季節の食材を使用し、栄養バランスのとれたものとし、年間25回程度の行事食を取り入れています。

私たちはこれからも、患者さんに “心から喜んで食べていただける食事”の提供に努めていきます。

看護師目線で見た
杏林大学病院って
どんなところ?

看護師の教育体制がしっかりしています

看護師の教育がとてもしっかりしていると感じます。新人看護師を「アプリコットナース」と呼び、看護師や医師など病院全体でしっかり育成していく仕組みがあります。
また、この病院には専門・認定看護師が多く、看護のスペシャリストからフィードバックしてもらうことができるので、知識・技術の両面でとても成長できる環境だと思います。

外科病棟 泌尿器科/消化器外科 看護師

緑があふれ、四季が感じられる病院です

病院にいながらも自然を感じられます。病室の窓が大きく、患者さんは入院中も窓から四季を感じることができます。ベッドに横になりながら、春には桜、初夏にはあんずの実などを見ることができます。病棟・病室によっては、天気が良い日には富士山が見えることも。朝日や夕焼けなどきれいな景色に励まされます。

第3病棟 脳卒中センター/SCU 看護師

患者さんにとって便利でうれしい設備や
サービスが充実しています

院内全体的に清潔感があって、患者さんや面会のご家族からもきれいと喜ばれます。病室が広く、部屋ごとに洗面所・トイレがあるのも、患者さんにとって利便性が高いようです。
また、院内にはコンビニエンスストアやコーヒーショップ、介護ショップなどもあり、入院中に必要なものや退院後にも使えるものが病院内で全て揃うのも便利だと思います。入院中の食事も美味しいと評判です。「入院経験は何度もあるけど、杏林のごはんが一番おいしい」と言ってくださる方もいます。

第3病棟 高齢診療科/皮膚科 看護師