電話0422-47-5511

  1. トップページ
  2. 診療科・部門紹介
  3. 薬剤部

薬剤部

概要・特色

診療科概要

薬剤部は調剤系(外来・入院調剤、救急調剤)、医薬管理係(薬品管理、情報管理、病棟管理)、医薬品調製係、(製剤、注射調剤、TDM)で構成されており、医薬品の購入から供給、管理、調剤、製剤、医薬情報等、医薬品に関するあらゆる業務に対応し、医薬品の安全及び適正使用に努めています。

平成27年度 病院年報(診療活動報告書)

薬剤部で実施しているレトロスペクティブな疫学調査

取り扱っている主な疾患


理念

「患者さんの利益」を最終目標とした満足度の高い薬物療法の支援を行い、患者さんに貢献することを目指します。

基本方針

  1. チーム医療の一員として、質の高い医療を提供します。
  2. 医薬品の適正使用を通じて、医療の安全に最善の努力を払います。
  3. 地域医療の推進に貢献し、薬・薬連携を強化します。
  4. 医療の進歩、高度化に対応すべく、日々自己研鑽に努めます。

目標

患者中心のチーム医療に積極的に参加するため、領域別の専門薬剤師を目指します。
薬学教育に対応した実務実習指導薬剤師を養成し、薬学生を積極的に受け入れ質の高い教育を提供します。

特色

「薬のあるところ、薬剤師あり」をコンセプトに、救命救急センター及び集中治療室・中央手術室にサテライト薬局を常設し、薬剤師を常勤させ医薬品の安全及び適正使用等に努めています。抗がん剤については薬剤師によるレジメン監査、調製を全ての病棟に実施し、安全使用に努めています。また緩和ケアチーム、 ICT、NST、糖尿病教室、腎臓病教室等のチーム医療にも積極的に参加し、医療に貢献しています。

内科
外科
内科・外科以外の診療科
中央診療部門(センター・室)
支援部門(部・室)
患者支援センターのご案内
人間ドックのご案内