専攻医・指導医の声

専攻医の声

大坪 翔

(産婦人科)

2018年 杏林大学卒業

杏林大学医学部付属病院にて初期研修

 

私は杏林大学を卒業後、当院で初期研修を行い2020年4月から当院産科婦人科学教室に入局しました。

当院は大学病院として高度先進医療を提供する特定機能病院であり、また多摩地区の中核病院としての役割も担っており、commonな疾患から希少疾患が多く集まってきます。

なかでも当科は周産期、婦人科腫瘍、生殖医療の3領域に関してレベルの高い医療を提供しており、特に周産期に関しては都内に6つのみのスーパー総合周産期センターとして緊急で母体救命処置が必要な妊産婦の診療にあたっており、また婦人科に関しては子宮頸癌・体癌や卵巣癌などの悪性腫瘍や子宮筋腫・骨盤臓器脱などの良性疾患の診療に多くあたっています。

自分は学生時代の臨床実習で出産を見て産婦人科に興味を持ち、また初期研修で診療の幅広さを感じ、産婦人科への入局を決意しました。

当科後期研修は産科・婦人科を交互にローテートします。産科ローテは分娩の立ち合い、帝王切開などの産科手術にあたり、また病棟のハイリスク妊産婦管理を行います。また婦人科ローテでは子宮筋腫・卵巣嚢腫などの良性疾患をはじめ、子宮頸癌や卵巣癌などの悪性疾患などの手術にあたり、また担癌患者の化学療法や病棟管理を主に行います。

診療にあたる中で、上級医の懇切丁寧な指導や豊富な症例は必要な知識や手技の習得にとても重要であると日々実感し、当院はそれを実現できる絶好の場所だと感じています。また学閥などなくアットホームな環境で安心して研修に打ち込むことが出来ると感じています。

是非一度見学にいらして頂き、実際に雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

 

 

望月 もえぎ

(消化器内科)

2018年 他大学卒業

杏林大学医学部付属病院にて初期研修

私は他大学卒業後、2018年4月から杏林大学附属病院での初期研修を行いました。そして2020年4月より同病院の消化器内科に入局し、内科専攻医として勤務しています。

後期研修の場所として出身大学含めた選択肢がありましたが、私は迷うことなく当院を考えていました。それは初期研修で感じた当院の雰囲気の良さや丁寧で熱心な指導医の先生方、メディカルスタッフとの良好な関係のほか、多摩地区を担うだけあって昼夜問わず、多様な軽症~重症までの幅広い症例が経験できるからです。

多摩地区を担う当院の1.2次救急は専攻医でも経験することができ、大学病院ならではの希少疾患や専門性の高い疾患だけでなくcommon diseasesの対応もできるようになります。消化器内科に入局はしましたが実際に1.2次救急で、消化器疾患以外の急性期対応や緊急性の高い症例など多くの経験が出来、この1年で成長できていると感じております。

また、当院では学閥がなくアットホームな雰囲気も魅力で、どの科でも上の先生に質問しやすい雰囲気で疑問に思ったことはすぐにその場で解決することができ、手技も積極的に学ばせてもらえます。研修医の時も実際に各科をローテーションさせて頂いて、医局の雰囲気の良さや同期、上下の関係の良さに驚いたのを覚えています。

少しでも気になっていただければ気軽に見学に来ていただいて、実際に雰囲気の良さに触れてみてください。

 

ページトップへ

 

指導医の声

櫻庭 彰人

(消化器内科)

後期研修をどこでするか悩みますよね。病院の規模・設備や専門医数は、大学病院や基幹病院になるとほとんど変わりません。病院の特徴を決めるのは、受診される患者さんや病院の置かれている環境であったりします。

当院は多摩地区と呼ばれる東京郊外にある唯一の大学病院本院です。直接受診される患者さんだけでなく、近隣のみならず遠くの医療機関から紹介転院される方も多いです。広い多摩地区の最後の砦です。そのせいか患者さんとの距離感が近く、診療のモチベーションが上がります。

診療のスキル向上にはやはり経験が大切です。日常的な疾患だけではなく希少な疾患も決して珍しくないのは、広い診療圏ならではと思います。珍しいと言われる疾患をしばしば経験できるのは向学心を上げてくれます。

後期研修医になると、各診療科の指導医のもと専門性を極めていきます。ですが患者さんためには他科の先生の力も必要です。そんな時でも垣根がない雰囲気なので、ストレスを感じることはありません。

女性の産休育休は当たり前ですが、男性の育休に対しても前向きです。残念ながら直接見学できる機会がなくニュアンスをお伝えするのが難しいですが、仕事のしやすい環境はおすすめです。

医師の仕事は楽ではありませんが、楽しい環境であれば一層やりがいを感じることができます。そしてそれが一番患者さんのためになります。一緒に良い医療を提供しましょう!仲間募集です!