電話0422-47-5511

  1. トップページ
  2. 診療科・部門紹介
  3. 耳鼻咽喉科・頭頸科

耳鼻咽喉科・頭頸科

概要・特色

診療科概要

耳鼻咽喉科、頭頸部外科全般を網羅し,地域の要望に応えられる体制をとっている。頭頸部、耳、鼻に対する手術治療を中心に診療を行っている。また、音声・嚥下障害に対する評価、治療は地域でも中心的な役割を担っている。

平成26年度 病院年報(診療活動報告書)

取り扱っている主な疾患

理念

東京都西部の広い地域をカバーする基幹病院として、患者さんのニーズに広くかつ繊細に応えることのできる診療を行う。

基本方針

  1. 耳鼻咽喉科の幅広い疾患に対応し得る体制を整える。
  2. QOL(生活の質)を重視した診療を行う。
  3. 患者さんに優しい診療、わかりやすい説明を心がける。
  4. 最新の技術を導入し高いレベルの医療を提供する。
  5. 検討会を密に行い、複数の医師間で治療方針を確認し診療にあたる。

目標

患者満足度が世界的にトップクラスの医療を提供する。

特色

耳鼻咽喉科、頭頸部外科全般を網羅し、地域の要望にこたえられる医療を志している。

これらを安全・確実に提供できる体制を整えている。

[特殊外来]
頭頸部腫瘍、副鼻腔腫瘍、難聴・中耳手術、喉頭音声、嚥下などの特殊外来に関しては、初診時の予約により午後に受診となる。
[鼻アレルギー外来]
2014年2月19日より耳鼻咽喉科専門外来として、鼻アレルギー外来を開設しています。
アレルギー性鼻炎を中心に専門的な検査、治療を行います。患者さんの症状、環境に応じて保存的治療、局所麻酔下レーザーなどを用いた鼻粘膜焼灼術、全身麻酔下に後鼻神経切断術、さらにスギ花粉をターゲットに舌下免疫療法を選択し施行します。
さらに2015年11月末日よりダニをターゲットに舌下免疫療法が可能となります。
診察は毎月第1・3水曜の午後、14時から16時まで(原則予約あるいは紹介制にて)行っています。

内科
外科
内科・外科以外の診療科
中央診療部門(センター・室)
支援部門(部・室)
患者支援センターのご案内
人間ドックのご案内