MENU
0422-47-5511

新人看護職員教育

「なりたい私」にまっすぐ続く道

 あなたが描く未来は、どんなカタチをしているでしょう。専門性を極めたスペシャリストとして活躍する?それとも、病棟全体を広く把握するジェネラリストになる? 「なりたい私」を見つけたら、あとはまっすぐ歩いていくだけ。しっかり大地を踏みしめて、 自分の足で歩いていくあなたのことを杏林大学医学部付属病院は全力で応援し、サポートしていきます。

杏林看護部の全員参加型新人教育システム

 当院では、安全に看護を提供できること、次の行為に自信を持って進めることを目指し全員参加型の新人看護職員教育システムを導入しています。2010年に厚生労働省より示された「新人看護職員ガイドライン(2014年改訂)」に準拠しながらも、当院の特徴を踏まえた独自のシステムです。
 部署では、アプリコットナースを支援するためのチームを組み、チームメンバー全員で支援することを重視しています。また、多職種の協力も得て、アプリコットナースを支援しています。さらに、段階を踏んで確実に知識・技術を習得できるよう、新人看護職員が学ぶべき看護基本技術項目や研修予定を示した「スケジュールパス」(PDF)を作成しています。活用することで、先輩も自分も、一目で今の進行状況や今後の課題をわかりあうことができます。

新人看護職員について