若手医師からのメッセージ

  • 遠藤 ゆり香 ENDO, Yurika

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和3年
    出身地 埼玉県
    メッセージ 産婦人科入局一年目の遠藤ゆり香です。同期は5人で、皆仲良く助け合って仕事をしています。チームの先生をはじめ、医局の先生方はとても優しく、恵まれた環境で色々なことを学べて充実した毎日です。 是非1度見学にいらして下さい。お待ちしてます。
  • 金村 彰香 KANEMURA, Akiko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和3年
    出身地 東京都
    メッセージ 入局1年目の金村です。 私は杏林大学出身で、初期研修を外病院で行いその後当医局へ入局しました。 母校で医師として働くのは初めてで不安もありましたが、杏林大学産婦人科では教授をはじめチームの先生方が毎日優しく丁寧に指導して下さり、素晴らしい研修環境が整っていると思います。 産婦人科はお産から腫瘍、女性医学など女性の生涯の健康に貢献できる、非常に幅広い分野を有する科です。入局して間もないですが、日々の診療を通して産婦人科医になって良かったと実感しています。 進路に迷っている方は是非一度見学にいらして下さい。 お待ちしています!
  • 川竹 博史 KAWATAKE,Hiroshi

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和3年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科入局1年目の川竹です。 私は、学生や研修医の時に見たお産の魅力と出身大学で働きやすかったということもあり入局を決めました。入局してまだ間もないですが、婦人科手術の面白さや上級医の先生方が常に優しく指導してくださる環境をありがたく感じています。 他大学出身の先生方もすぐ馴染めるようなアットホームな雰囲気があり、外から入局を考えている方にもオススメです。 私は東京都枠で当初は産婦人科を考えていませんでしたが、産婦人科は周産期だけでなく、腫瘍や女性医学など様々な魅力を持ち合わせた科です。ぜひ一度見学に来てみてください!
  • 木内 健士朗 KIUCHI, Kenshiro

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 聖マリアンナ医科大学
    入局年度 令和3年
    出身地 静岡県
    メッセージ 産婦人科入局1年目の木内健士朗です。 当院産婦人科ではハイリスク患者さんも多く、幅広く様々な症例を経験することができます。また、医局内はとても雰囲気がよく、先生方はとても気さくな方が多いと思います。指導熱心な先生方のもとで日々ご指導頂いており、とても恵まれた環境で研修生活をおくれていると感じています。 後期研修先で悩んでいる方がいたら、是非一度見学に来てください。
  • 徳丸 友美 TOKUMARU, Yumi

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 昭和大学
    入局年度 令和3年
    出身地 神奈川県
    メッセージ はじめまして、入局1年目の徳丸です。 新たな生命の誕生に立ち会えること、女性の一生に寄り添えることに魅力を感じ、 産婦人科を選びました。 私は出身大学も初期研修も杏林大学ではなかったので、はじめは不安でしたが、 熱心に指導してくださる上級医の先生方や優しい同期たちのおかげで、充実した日々を過ごしています。 豊富な症例、手厚い指導、働きやすい環境などが、この教室の長所だと思います。 産婦人科に興味のある方はぜひ見学にいらしてみてください。
  • 平野 稚子 HIRANO, Wakako 

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 東京女子医科大学
    入局年度 令和3年度
    出身地 大分県
    メッセージ 産婦人科医になりたいという気持ちから医学の道を志し、いまやっと入り口に立ったところです。 縁あって今年から杏林大学にお世話になることとなりました。皆さんとても優しく、途中入局の自分にも色々教えてくださり、本当に感謝の日々です。 是非一度見学に来てください。なんでも聞いてください。お待ちしております。
  • 淺井 和貴 ASAI, Kazuki

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和2年
    出身地 鹿児島県
    メッセージ 淺井です。今、僕はこの医局入れてとても幸せです。同期が8人もいて、さらに幸せです。上の先生方も、優しくスピーディーに色々教えてくれます。東京都枠の方もそうでない方も今の産婦人科入りどきです。是非ご検討を!
  • 内海 裕汰朗 UCHIUMI,Yutaro

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 埼玉医科大学
    入局年度 令和2年
    出身地 高知県
    メッセージ 産婦人科1年目の内海です。

    杏林大学の産婦人科の魅力は人にあると思います。何もできない、わからない新入局員に優しく指導して下さる上級医の先生方、お互いを支え合える8人の同期、知識と経験豊富な助産師の方々に日々感謝をしながら働く毎日です

    1つ上の学年も7人も入局しています。人が入るには理由があります。こんな所では言えない話もあるので是非一度杏林に見学に来てください!

  • 大坪 翔  OTSUBO, Sho

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和2年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科入局一年目の大坪です。
    当院産婦人科は通常のお産からハイリスク妊娠や大学病院ならではの珍しい症例まで診療にあたることができます。また都内に6つしかないスーパー総合周産期センターとして産科救急疾患の診療を行う施設でもあり、様々な症例を経験する事が出来ます。病棟患者さんの管理、手術、救急対応など盛り沢山な毎日ですが臨床経験豊富な先輩医師から手厚く指導を受けながら研修に励んでます。
    是非一度見学にいらしてみて雰囲気を味わってみてください。
  • 小島 康嗣 KOJIMA, Koji

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和2年
    出身地 東京都
    メッセージ  産婦人科専攻医1年目の小島です。

    自分は元々杏林大学病院出身で、初期研修医を外の病院で修了し、その後戻ってきました。
    初期研修先の産婦人科への入局も迷いましたが、産科・婦人科ともに様々な症例を診ることができ、指導も手厚く、働きやすい環境であるということが決め手となり当医局への入局を決めました。
    杏林大学出身以外にも様々な大学の出身者がおり他大出身者でも直ぐに溶け込めるようなフレンドリーな医局です。また同期、先輩ともに多くの医局員がおり、仕事で行き詰まったり困ったときはすぐに相談が出来るような素晴らしい環境だと思います。
     
    是非一度見学に来てみてください!
  • 阪口 響子 SAKAGUCHI, Kyoko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 順天堂大学
    入局年度 令和2年
    出身地 東京都
    メッセージ

    他大学出身で当初は不安ばかりでしたが、暖かな雰囲気の中で多くの経験をさせて頂いています。
     
    病院見学で諸先生方の熱心なご指導、充実した設備、働きやすい環境作りなど沢山の魅力に触れ、入局を決意しました。後期研修先を迷っている皆様、是非見学にいらして下さい。
  • 須田 綾子 SUDA, Ayako

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 札幌医科大学
    入局年度 令和2年
    出身地 千葉県
    メッセージ 私は内科的なことから手術まで、幅広い診療を行える点に魅力を感じ産婦人科を選びました。

    大学も初期研修も別の場所だったので最初は不安もありましたが、実際に働いてみるとアットホームな雰囲気で日々楽しく過ごしております。
    症例が豊富であることや手厚い指導、働きやすい環境を作っている点も魅力だと思います。
    産婦人科に興味のある方は是非一度見学にいらしてください!
  • 三ツ矢 紫音  MITSUYA,Shion

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和2年
    出身地 埼玉県
    メッセージ 産婦人科入局1年目の三ツ矢です。

    お産に至るまでの過程や、出産の瞬間、女性の一生に携われることなどに惹かれて入局しました。

    産婦人科は外科的と内科的の両方を合わせ持った科であるとはよく聞いていましたが、実際に産婦人科医として働き日々実感しています。

    もちろん楽しい事ばかりではなく壁にぶつかることもありますが、上司や同期含め周囲の雰囲気がとてもよく、多岐に渡って相談させてもらっているためとても心強いです。

    産婦人科医としてまだまだ未熟者ですが、より良い診療を提供できますよう、日々頑張ってまいります。

    最後に、研修医の先生や学生の皆様で少しでも産婦人科に興味のある方は実際に見学することでより明確にイメージが湧くと思います。

    ぜひ一度見学にいらしてみてください!

     

  • 山口 恵吾 YAMAGUCHI,Keigo

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 令和2年
    出身地 東京都
    メッセージ こんにちは!入局1年目の山口恵吾です。
    産婦人科は帝王切開や悪性腫瘍の手術だけでなく、抗癌剤治療や女性医学など幅広い分野を学ぶことができ、なにより1つの科で完結できるところに魅力を感じこの科を選びました。

    僕は学生生活・研修ともに杏林で過ごしており、入局先として他病院も考えましたが、教授をはじめ上級医の先生方がとても優しく気さくであり、このような指導体制のもとで働きたいと思い当院の産婦人科教室にしました。

    このHPをご覧になっている皆様と一緒に働くことができればと思います。
    ぜひ一度見学に来てください、お待ちしています!

     

  • 浅野 史男 ASANO,Fumio

    20

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 横浜市立大学
    入局年度 平成31年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科一年目の浅野です。

    手術から内科的なことまで幅広くやりたいと思い産婦人科を志望しました。

    仕事は大変なときもありますが、病棟業務から手術まで日々充実しています。

    私は他大出身ですが杏林は他大出身者も多く、また雰囲気がとても良いでぜひ見学に来ていただけたらと思います。

  • 尾坂 真 OSAKA,Makoto

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 東京都立大学 杏林大学
    入局年度 平成31年
    出身地 神奈川県
    メッセージ

    杏林大学は初期臨床研修病院としても人気がある病院です。その理由の一つに各診療科の垣根が低く、魅力的な上級医や互いに支え合える同期が多いからだと思います。そのため産婦人科に限らず初期研修~専攻医~医員を通して杏林大学で働いている先生方も多数いるので、同期でなくてもすぐに顔見知りになります。他科と協力して診療する際に各専門家に相談しやすい関係は患者さんにとって非常

    にメリットになっていると実感しています。 また私は入局1年目から大学院に入学して研究活動を始めています。臨床だけではなく研究活動にも興味がある、自分の可能性を試してみたい学生・研修医はぜひ当教室へ見学にいらしてください!

  • 酒井 美佳 SAKAI,Mika

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 山形大学
    入局年度 平成31年
    出身地 山形県
    メッセージ

    産婦人科医としてまだまだ駆け出しの身ですが、出産に立ち会う瞬間はいつでも感動します。 私は出身大学も研修も違いますが、医局には他大学出身の先生も多く、働きやすい雰囲気だと感じています。

    症例が豊富であること、指導が手厚いこと、隙間時間での勉強会が多いことなども当医局の素敵な点です。ぜひ興味があれば一緒に働きましょう。

  • 高屋敷 瑞穂 TAKAYASHIKI,Mizuho

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成31年
    出身地 東京都
    メッセージ

    アットホームな医局の雰囲気と、日常業務やシュミレーショントレーニングなどでいつも優しく丁寧なご指導をしてくださる上級医の先生方に惹かれ入局しました。

    ハイリスク症例を含め様々な症例を経験しながら、各分野の先生方のご指導のもと日々研鑽を積んでおり、恵まれた環境にいるなと感じています。

    産婦人科に興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしています。

  • 中野 紗弓 NAKANO, Sayumi

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成31年
    出身地 東京都
    メッセージ

    産婦人科は、内科的要素と外科的要素をもつ非常に魅力のある科です。医局はとても雰囲気がよく、指導体制も整っておりステキな産婦人科医へと成長するのには最適な環境です。また、大学周囲はのどかで自然も多くとても過ごしやすいです。近くには、吉祥寺、三鷹、仙川など素敵な街があり、美味しいごはん屋さんやいい感じの飲み屋さんもたくさんあります。ぜひ、一度杏林大学にきてみてください。色々なところを案内します!

     

  • 西尾 南紗 NISHIO, Nasa

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成31年
    出身地 東京都
    メッセージ

    初めまして、入局一年目の西尾です。

    私が産婦人科に興味を持ったきっかけは学生のポリクリで見た分娩でした。とても感動したことを覚えています。その感動は研修医になっても変わらず、また産科と婦人科の両方を通して女性疾患を専門的に診られるところにも魅力を感じました。

    まだまだわからないことだらけですが、優しい先輩方に指導していただきつつ、愉快な同期とともに日々精進していきたいと思っています。

    ぜひ一度見学に来てください!

     

  • 藤麻 眞理子 FUJIMA,Mariko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成31年
    出身地  
    メッセージ

    研修医の時、産婦人科の先生方の働く姿に憧れて入局しました。

    産婦人科という科自体の元々のイメージで、激務なのではないか?自分に続けられるのだろうか?と、当初は不安だらけでしたが、医局を挙げて働きやすい環境を作っている様子や優しい上級医の先生方・同期のお陰で決意する事ができました。

    まだ始まって少しですが、楽しい毎日を送っています。

    是非一度杏林の産婦人科に見学にいらして下さい。

     

  • 對馬 可菜 TSUSHIMA, Kana

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成30年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科一年目です。手術がしたくて産婦人科を選びました。産婦人科には救急の側面もあり、不安を抱えながら入局しましたが、心配は不要でした。当院ではハイリスク症例も多く扱っていますが、常に各学年の上級医の先生方のバックアップをうけながら、正常分娩から緊急帝王切開、切迫早産の管理、ときには命の危険を伴う母体搬送などを経験し充実した日々を送っています。産婦人科医ってかっこいいなと、心から思える現場がここにあります。ぜひ見学にいらして下さい。
  • 野口 健朗 NOGUCHI, Kenro

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成30年
    出身地 鹿児島県
    メッセージ 私が杏林大学の産婦人科を選んだ理由は、当院では周産期、腫瘍、不妊、女性医学など多岐にわたる分野を学ぶことができるからです。また、産科救急症例の多さも非常に魅力的な点でした。
    入局してからは手術や病棟管理、カンファレンスなど充実した毎日を送っています。指導体制も充実していて、縫合の練習からシュミレーターによる分娩の練習など様々な技術や知識を身につけることができます。
    上級医の先生方はとても優しく、アットホームな雰囲気で、最高な職場だと思います。
    ぜひ一度見学にいらしてください!進路について大変悩んでいると思いますが、もしかしたら解決するかもしれませんよ!?お待ちしてます!
  • 大沢 草宣 OSAWA, Kaya

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 高知大学
    入局年度 平成29年
    出身地 東京都
    メッセージ 高知大学で学び、埼玉県の市中病院で初期研修をした後、こちらへ入局しました。
    杏林大学の産婦人科は様々な大学から医局員が集まっていて、私のように外部からの入局でもすぐに馴染むことができると思います。
    一年弱しか経っていませんが、働くにも学ぶにも、上級医の先生方が手厚くサポートしてくださる環境があります。
    ぜひ見学にいらしてください。
  • 鈴木 珠美子 SUZUKI, Sumiko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 岩手医科大学
    入局年度 平成29年
    出身地 千葉県
    メッセージ まだひよっこですが、これから学び、色々なことを経験していきたいと思います。
    よろしくお願い申し上げます。
  • 安部 美由紀 ABE, Miyuki

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 東京医大
    入局年度 平成28年
    出身地 東京都 
    メッセージ 杏林大学産婦人科医局のホームページを見てくださりありがとうございます。
    当医局の最大の魅力はアットホームな雰囲気だと思います。かといって緊張感や真剣さがないわけではなく、むしろ医療に情熱を燃やすスタッフに囲まれているため、自分のモチベーションを絶やさずに仕事することができます。
    私は他大学卒業かつ初期研修も市中病院で行っていたため、杏林大学は縁もゆかりもない施設でした。そんな私でも歓迎して、仲間として大事に育ててくださる素敵な先輩がたくさんいる病院です。
    悩んでるそこのあなた!!まずは見学からはじめませんか???
  • 陣内 実果 JINNAI, Mika

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 聖マリアンナ医大
    入局年度 平成28年
    出身地 東京都
    メッセージ 分娩や手術管理など、産婦人科医として必要な知識を学べることはもちろんのこと、救急母体搬送の受け入れや不妊治療など、当院ならではの経験もたくさんあります!
    各分野において専門医の先生方も多数いるため、大変勉強になる環境だと思います。
    みんな優しく指導してくれるアットホームな医局なので、ぜひ一緒に勉強していきましょう。

     

  • 片山 紗弥 KATAYAMA, Saya

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 佐賀大学
    入局年度 平成27年
    出身地 和歌山県
    メッセージ 杏林大学の産婦人科は、指導体制が整っており、産科、婦人科共に知識および技術を習得できる環境にあると思います。
    何より楽しく働きながら、できることから段階を経てレベルアップしていく中で、様々な症例を経験できます。
    時には大変な時期もあるかと思いますが、丁寧にご指導してくださる先生方がいますし、同期と支えあいながら充実した研修ができると思います。
    また産婦人科は専門分野が多岐にわたり様々な選択の道がありますので、一緒に産婦人科医として歩んでいきましょう。
  • 佐藤 泰紀 SATO, Yasunori

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成27年
    出身地 神奈川県横浜市
    メッセージ

    当医局のHPにお越しくださりありがとうございます。

    このHPをご覧いただいているということは、すでに産婦人科に興味を持っていらっしゃる方と思いますので、私が当医局を選んだ理由など医局の紹介を書かせて頂きます。私が入局した理由は出身大学で、初期臨床研修も大学で行っていたため、勤務環境や医局の先生方の雰囲気がある程度わかっていたこと、他科に友人や知り合いが多くいるなど単純に働きやすい環境だと考えたからです。

    実際、病院の設備やカルテシステムなどで戸惑うことはないですし、他科疾患のちょっとした質問もすぐにできるので仕事はしやすいです。他の病院の方には全く参考にならない理由ですが、私も決して他の医局を考えなかったわけではありません。

    自分の将来を考えて一番良い選択は何かと悩みましたが、結論として将来のことは結局その時になってみないとわからないので、
    ①将来どこの病院で働くことになっても通用する能力があること、
    ②産婦人科医として働き始めるにあたってスタートを切りやすい環境であること、
    の2点が大事だと考えました。

    当院に当てはめてみると、①に関しては東京都多摩地域という地域柄症例は集まってきますし、当院はNICUや救急も充実しているためハイリスクの症例も受け入れることが多く、症例の経験は多く積むことができると思います。また、帝王切開はもちろん、婦人科手術も症例次第ではありますが執刀させていただける機会は多く、手技としての経験も積むことができると思います。得てして大学の医局は大学にいる間は見て学び、出向先で経験を積むというところが多いと思います。その点当院は大学で育てるという習慣があるので、そこは安心かと思います。

    ②に関して、他大学の出身の方から当院はどうかと考えると、どこの医局もそうだと思いますが、当然出身大学で変わることは何もありませんし、近年は他大学出身の先生が入局されることが多いですが違和感は全くなく楽しく仕事をしています。

    どこの医局も魅力があると思います。当院に興味をお持ちでしたら一度見学に来ていただき、直接雰囲気など感じていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • 中山 真恵 NAKAYAMA, Mae

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 獨協医科大学
    入局年度 平成27年
    出身地 栃木県
    メッセージ 他大学出身ですが馴染みやすい雰囲気で楽しく勉強しています。
    さまざまな症例を学べ、産科も婦人科も偏りなく研修できると思います。
    産婦人科に興味がある方は一度ぜひ見学にいらしてください。医局員一同、お待ちしております。
  • 春名 佑美 HARUNA, Yumi

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 愛知医大
    入局年度 平成27年
    出身地 東京都
    メッセージ 入局してあっという間に3年が過ぎました。
    医局の先生方は優しく親身になってくださってとても充実した毎日です。
    多くの課題をこなすのに必死な日々ですが妊娠中の管理から出産に至るまでの流れに関わることができ、また婦人科救急疾患、良性、悪性と様々な症例を経験することができ多くのことを学び経験を積むことができました。
    知識や技術だけでなく諸先輩方には患者に接する姿勢などもご指導いただき本当に感謝しています。
    若い先生が多くいつも励まされ大切な仲間ができてうれしいです。
    いい医局ですので是非見学にいらしてください。
  • 岡 愛子 OKA, Aiko

    専門分野 産婦人科
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成26年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科は産科、婦人科、不妊、女性医学と様々な専門分野があります。
    分娩では生命の誕生に立ち会えますし、女性特有の婦人科疾患の治療にも携われるとてもやりがいのある科です。
    産婦人科で一緒に働きましょう!
  • 冨岡 紀子 TOMIOKA, Noriko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 金沢医科大学
    入局年度 平成26年
    出身地 東京都
    メッセージ 何科を将来選択しようか悩んでいることと思いますが、是非産婦人科も検討して下さい。
    毎日充実して過ごせると思います。
  • 戸田 友美 TODA,Yumi

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 大分大学
    入局年度 平成25年
    出身地 大分県
    メッセージ 私は新生児期から老年期まで女性の生涯に寄り添っていける点、内科と外科の区別がなく、診察、診断から治療まで通して行える点に魅力を感じて産婦人科医になろうと決めました。
    現在は妊娠、出産、育児を経験したことで、教科書には載っていない困り事やつらさについて、以前よりも深く共感出来るようになった気がします。
    今後は自分が取り上げた赤ちゃんが成長して、生理不順、HPVワクチン、妊娠などで再会出来ることを楽しみに日々精進していきたいと思っています
  • 植山 清香 UEYAMA, Sayaka

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 富山大学
    入局年度 平成25年
    出身地 東京都
    メッセージ 産婦人科は、周産期、腫瘍、生殖、女性医学など、多岐に渡り女性をサポートしていける科です。内科的にも外科的にも学ぶことが多く刺激がいっぱいです。杏林大学は上下の垣根が低く和気あいあいとしており、他大学出身でも違和感なく受け入れられています。ぜひ一度見学に来て雰囲気を感じていただければと思います。一緒に頑張りましょう。
  • 渋谷 英里子 SHIBUYA, Eriko

    専門分野 婦人科一般
    最終学歴 杏林大学
    入局年度 平成25年
    出身地 神奈川県
    メッセージ オペの雰囲気や、産科の救急が好きな人、進路に迷っている人はぜひ見学にいらしてください。