若手医師からのメッセージ

  • 穂積 史也 HOZUMI, Fumiya

    出身大学 弘前大学
    初期研修病院 東戸塚記念病院
    出身地 東京都
    今後頑張りたいこと 確実で安全な知識・技術を主体的に習得し、チームやコメディカルの方々、そして何よりも患者様に安心して任せて頂けるよう頑張ります。
    メッセージ 私は学生の頃より周産期医学や婦人科疾患等を扱う幅広い専門性に魅力を感じ、産婦人科医を目指しておりました。出身大学・初期臨床研修病院共に他施設であったため入局先に関しては非常に悩みましたが、生まれ育った地域で産婦人科医としてのスタートをきりたいと考え、入局しました。

    入局後は先生方からの手厚いご指導やコメディカルの方々のサポートに恵まれ、充実した専門研修生活を送る事が出来ています。見学だけでは分からない事もあるかとは思いますが、見学しないと分からない事もあると思います。進路に迷われている研修医の先生方も多数居られると思いますので、是非一度見学や説明会においでください。皆様とお会いできる事を楽しみにしております。
  • 宮川 由佳 MIYAKAWA, Yuka

    出身大学  帝京大学
    初期研修病院 国際医療福祉大学熱海病院
    出身地 東京都
    今後頑張りたいこと 胎児超音波、手技全般
    メッセージ 産婦人科医として女性に関する医療に携われることにやり甲斐を感じています。内科も外科も経験することが出来る産婦人科は一日が非常に濃く学びの毎日です。ご興味のある方是非ご検討下さい!
  • 山嵜 茉理子 YAMAZAKI, Mariko

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    今後頑張りたいこと 基本的な技術や知識を身につけられるように頑張りたいです。
    メッセージ

    わたしは研修生活を通じて女性の一生に関わることのできる産婦人科に興味を持ちました。また、上級医の先生方が優しく、手厚く指導してくださる環境に魅力を感じ、杏林大学病院の産婦人科へ入局を決めました。日々、大学病院ならではの様々な症例を経験することができ、とても充実した毎日を過ごしています。

    産婦人科に少しでも興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしています!

  • 造賀 浩美 ZOGA, Hiromi

    出身大学 獨協医科大学
    初期研修病院 戸田中央総合病院
    出身地 埼玉県
    今後頑張りたいこと 基本的な知識や手技の習得
    メッセージ 学生実習や初期研修を通じて女性の一生に関われることに魅力を感じ、産婦人科を志しました。そして病院見学で雰囲気の良さを感じ、産科・婦人科領域ともにハイリスク症例を経験できることから杏林大学に決めました。出身大学も初期研修先も違いましたが、上級医の先生方の手厚いご指導の下、充実した日々を過ごしています。産婦人科に興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしております。
  • 三浦 めぐみ MIURA, Megumi

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 神奈川県
    今後頑張りたいこと 基本的な手技を頑張りたいです。
    メッセージ 学生のときの実習で先生方の働く姿に憧れて入局しました。入局したばかりでわからないことも多いですが、上級医の先生方は優しく教えてくださり、同期にも恵まれ、充実した研修を行っています。ぜひ一度見学にいらしてください!
  • 數藤 衣里加 SUDO, Erika

    出身大学 浜松医科大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    今後頑張りたいこと 分娩、妊婦健診のエコー
    メッセージ 他大学出身でも馴染みやすく、上級医の先生方の手厚い指導のもと多くの症例を経験させていただいています。同期も多く、歓迎会や医局旅行で仲を深めることができます。アットホームで働きやすい雰囲気をぜひ見学で感じてみてください。
  • 岩佐 美歩 IWASA, Miho

    出身大学  杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    今後頑張りたいこと 胎児エコー、手術
    メッセージ お産に携われることに憧れ、産婦人科医を目指しました。実際に働いてみると、周産期だけでなく腫瘍・生殖・内分泌など幅広い分野があり、様々な面で女性を支えられる魅力的な科だと感じています。まだまだ未熟で大変なことも多いですが、素敵な同期7人と、熱心に指導してくださる上級医に囲まれ、充実した日々を過ごしています。 迷っている方はぜひ一度見学にいらしてください!
  • 縣 博也 AGATA, Hiroya

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地  東京都
    杏林のここが良い! ・若手が多い! ・穏やかで便利な周囲の環境
    メッセージ 私は、専門的でかつ幅が広く、手技もできることに魅力を感じて産婦人科を選びました。
    杏林大学の産婦人科は特に、ハイリスク妊娠、腫瘍、不妊など多種多様な症例を扱っており、貴重な経験ができると思います。他の大学病院への入局も考えましたが、教育的な体制が整っていて雰囲気もいいことから、杏林大学を選びました。
    私は杏林大学出身ですが、他大学出身の先生も多く、どなたでも働きやすい職場です。
    ぜひ一度見学にいらしてください!
  • 崎 亜嵯子 SAKI, Asako

    出身大学 神戸大学
    初期研修病院 北播磨総合医療センター
    出身地 大阪府
    杏林のここが良い! 指導熱心な先生が沢山いる、医局員の仲が良い、産科も婦人科もしっかり学べる環境
    メッセージ

    見学に行った際の雰囲気の良さと、豊富で専門性の高い症例を経験できることから杏林大学に入局させていただきました。他大学出身かつ研修先も他病院であったことから後期研修開始前は不安もありましたが、想像以上に優しくアットホームな雰囲気で先生方が熱心にご指導くださるおかげで、毎日楽しく過ごしています。 

    進路に迷っている方は是非一度見学にいらして下さい。

  • 髙橋 菫 TAKAHASHI, Sumire

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 千葉県
    杏林のここが良い! 穏やかな雰囲気
    メッセージ
    医局の先生方は優しく丁寧に指導してくださり、日々周りの方々に助けて頂き、恵まれた環境に感謝しながら仕事をしています。
    少しでも興味のある方は是非1度見学にいらして下さい。お待ちしてます。
  • 遠藤 ゆり香 ENDO, Yurika

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 埼玉県
    休日の過ごし方 旅行、映画、人との食事
    メッセージ

    2年間の外病院での出向を終え、久しぶりの大学病院での勤務になりますが、杏林医局のアットホームな雰囲気と明るく優しい先生方のご指導をうけ、大学に戻ってきたなあと実感する日々です。大学病院らしいハイリスクな症例もありつつ、定期的にある勉強会などで基本的なことから学べる環境が整っており、日々充実した産婦人科研修を行えています。研修医の先生や、学生の皆様、少しでも産婦人科に興味のある方は是非一度見学にいらしてください!
  • 木内 健士朗 KIUCHI, Kenshiro

    出身大学 聖マリアンナ医科大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 静岡県
    休日の過ごし方 買い物やご飯などに行くことが多いです。
    メッセージ

    当院産婦人科ではハイリスク患者さんも多く、幅広く様々な症例を経験することができます。また、医局内はとても雰囲気がよく、先生方はとても気さくな方が多いと思います。指導熱心な先生方のもとで日々ご指導頂いており、とても恵まれた環境で研修生活をおくれていると感じています。 後期研修先で悩んでいる方がいたら、是非一度見学に来てください。

  • 山口 恵吾 YAMAGUCHI,Keigo

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    杏林のここが良い! 上級医の先生方がとても優しく気さく
    メッセージ

    産婦人科は帝王切開や悪性腫瘍の手術だけでなく、抗癌剤治療や女性医学など幅広い分野を学ぶことができ、なにより1つの科で完結できるところに魅力を感じこの科を選びました。

    僕は学生生活・研修ともに杏林で過ごしており、入局先として他病院も考えましたが、教授をはじめ上級医の先生方がとても優しく気さくであり、このような指導体制のもとで働きたいと思い当院の産婦人科教室にしました。

    このHPをご覧になっている皆様と一緒に働くことができればと思います。
    ぜひ一度見学に来てください、お待ちしています!

  • 大坪 翔  OTSUBO, Sho

    出身大学 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    杏林のここが良い!
    メッセージ 当院産婦人科は通常のお産からハイリスク妊娠や大学病院ならではの珍しい症例まで診療にあたることができます。また都内に6つしかないスーパー総合周産期センターとして産科救急疾患の診療を行う施設でもあり、様々な症例を経験する事が出来ます。病棟患者さんの管理、手術、救急対応など盛り沢山な毎日ですが臨床経験豊富な先輩医師から手厚く指導を受けながら研修に励んでます。 是非一度見学にいらしてみて雰囲気を味わってみてください。
  • 阪口 響子 SAKAGUCHI, Kyoko

    出身大学 順天堂大学
    初期研修病院 順天堂大学医学部附属練馬病院
    出身地 東京都
    杏林のここが良い! 当直室がきれい、コンビニが24時間営業、働き方改革で当直明けは帰宅できるところ
    メッセージ
    他大学出身で入局当初は不安ばかりでしたが、暖かい雰囲気の中で多くの経験をさせて頂いています。
    病院見学で諸先生方の熱心なご指導、充実した設備、働きやすい環境作りなど沢山の魅力に触れ、入局を決意しました。後期研修先を迷っている皆様、是非一度見学にいらして下さい。
  • 島田 智子 SHIMADA, Tomoko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 聖マリアンナ医科大学
    初期研修病院 国立病院機構東京医療センター
    出身地 東京都
    メッセージ 都内23区の病院で初期研修および産婦人科専攻医プログラムを経たのち、医師6年目で入局しました。大学病院としてハイリスク妊婦、婦人科腫瘍、生殖補助医療、女性医学すべてを経験できるのはもちろん、スーパー総合周産期センターとして救急科と連携して母体救命にも力を入れており、幅広い診療を行えるため、さらに成長できる環境として当医局を選びました。このタイミングでの入局は前例がなく、私自身も医局も戸惑うことが多少ありますが、若手の成長と多様なキャリアプランを応援してくださる医局です。 初期研修後だけでなく、専攻医プログラム終了後のキャリアプランに悩まれている先生、さらにステップアップしたい先生、お待ちしております。
  • 宋 吉和 SOU, Yoshikazu

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 岩手医科大学
    初期研修病院 岩手県立大船渡病院
    出身地 神奈川県
    メッセージ 余裕がないと仕事が辛くなります。色んな人に頼って自分を高めてください。
  • 對馬 可菜 TSUSHIMA, Kana

    専門分野 産婦人科一般 婦人科腫瘍
    最終学歴 杏林大学
    初期研修病院 杏林大学医学部付属病院
    出身地 東京都
    メッセージ 手術が好きで産婦人科を選びました。 産婦人科は患者さんにとって、受診するのにハードルの高い科であることを日々感じています。 生理痛の高校生の相談にのることも、安全なお産をサポートすることも、癌の患者さんに寄り添うことも、ひとつひとつのコミュニケーションで唯一の関係性が生まれていく場面が多くあります。 手技や知識はもちろん、多くの学びが得られる医局です。 ぜひお待ちしています。
  • 谷川 珠美子 TANIKAWA, Sumiko

    専門分野 産婦人科一般
    最終学歴 岩手医科大学
    卒業年度 2015年
    出身地 千葉県
    メッセージ 大学では周産期、生殖医学に携わっています。 当院は様々な認定施設でもあるので、どんな方でも産婦人科専門医取得後のサブキャリアを考えられると思います。 良い先輩、後輩に恵まれ、とても働きやすい環境です。 是非一度病院見学にいらして下さい。
  • 雪本 めぐみ YUKIMOTO,Megumi

    専門分野 周産期 生殖医療
    最終学歴 福島県立医大
    卒業年度 2013年
    出身地 岡山県
    メッセージ 産科と不妊外来に携わっています。何でも気軽に聞いていただければと思います。
  • 戸田 友美 TODA,Yumi

    専門分野 周産期、産婦人科一般
    最終学歴 大分大学
    卒業年度 2011年
    出身地 大分県
    メッセージ 私は新生児期から老年期まで女性の生涯に寄り添っていける点、内科と外科の区別がなく、診察、診断から治療まで通して行える点に魅力を感じて産婦人科医になろうと決めました。 現在は妊娠、出産、育児を経験したことで、教科書には載っていない困り事やつらさについて、以前よりも深く共感出来るようになった気がします。 今後は自分が取り上げた赤ちゃんが成長して、生理不順、HPVワクチン、妊娠などで再会出来ることを楽しみに日々精進していきたいと思っています。