国際学会・海外での活動報告

参加報告

34th World Congress on Ultrasound in Obstetrics and Gynecology

期日2024年9月15日(日)~18日(火)
場所Budapest, Hungary
参加者, 感想髙屋敷瑞穂:今回初めてポスター発表で国際学会に参加しました。最新の話題に触れたり、活発なディスカッションを聞くことができ、大変刺激を受けました。また、ブダペストという都市の魅力を体感することもでき、貴重な機会を頂けたことに感謝いたします。
   

The 23th Congress of the Federation of Asia and Oceania Perinatal Societies 2024

期日2024年9月4日(金)~6日(月)
場所COEX, Seoul, Korea
参加者,
感想
數藤衣里加:今回初めて国際学会に参加させていただきました。様々な国の方の発表を聞き、日本では馴染みのない機械や比較試験にとても驚きました。日本にいるだけでは得られない新しい学びを得ることができ、とても勉強になりました。今後は自分が発表する立場として参加できるように、語学力を含め精進していきたいです。

阪口響子:今回初めて英語で発表する機会となり、緊張しましたが楽しく学会に参加できました。英語の質疑応答は大変難しかったのですが、全く知らない知見を得ることもでき、国際学会ならではの刺激を感じることができました。学会参加中に業務を代わってくださった先生方に御礼申し上げます。
   

手術に関する教育活動

期日2024年8月
場所マレーシア
参加者 谷垣伸治先生がマレーシアにて、手術中に使用する癒着防止剤についての教育活動を行いました。英語での教育講演やマレーシア滞在中のご様子を紹介いたします。
   

The 28th Asia and Oceania Federation of Obstetrics and Gynecology Congress 2024

期日2024年5月16日(金)~20日(月)
場所BEXCO, Busan, Korea
参加者,
感想
阪口響子:今回初めて国際学会に参加し、勉強する機会をいただきました。自分の語学力不足を感じる場面もありましたが、様々な国籍・背景との交流を通して大変刺激を受けました。
 

International Gynecologic Cancer Society(IGCS) 2023 in Seoul

期日2023年11月5日(土)~7日(火)
場所COEX, Seoul, Korea
参加者,
感想
尾坂真:コロナ禍で現地参加しづらかった学術集会ですが、この度初めてポスター発表で国際学会に参加しました。現地では様々な国の方が活発にDiscussionしており、改めて自分の考えを英語で表現すること・相手の意見を正確に聞き取ることの大切さを感じました。
短時間でしたが地下鉄を利用してソウル、明洞の街や寺院を散策しサムギョプサルやハットグなどを食べ、韓国らしさを満喫しました。
 

参加予定

Asian Society of Gynecologic Oncology 2024

期日2024年11月29日(金)~12月1日(日)
場所Bali, Indonesia

随時ご案内していきます。