関連のイベント・会議
本事業においては高大の効果的かつ効率的な連携が不可欠であり、各種の会議やイベント・シンポジウムはこの連携を強力にサポートするものとして機能します。以下では、高大接続の推進を目的として杏林大学が実施・運営する会議・イベント・シンポジウム等について具体的にご紹介します。
「杏林APラウンドテーブル」
本事業の一つの要となるのが、グローバル人材育成推進校や自治体との連携協議の場である「杏林APラウンドテーブル」です。この「ラウンドテーブル」は、杏林AP推進委員会と各連携高校関係者、連携自治体の教育委員会関係者がグローバル人材育成・日英中トライリンガル育成について意見交換を行う場であり、平成26年10月を皮切りとして継続的に開催し、効果的、効率的に高大の接続を図っていくための具体的方法を協議します。
「グローバル・シンポジウム」・「グローバルセミナー」
本学が、平成24年度採択、文部科学省「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」事業により、行っている「グローバル・シンポジウム」や「グローバル・セミナー」においても、高大接続を推進する機会を設けていきます。平成27年3月に開催予定の「第5回グローバル・シンポジウム」より、高校生・高等学校関係者を積極的に招待し、杏林大学のグローバル人材の取組に対する認知度を高め、同時に高校生側のニーズや意見をくみ取る場としても活用していきます。
語学合宿・集中講座
各種の語学合宿や春季休暇・夏季休暇を利用した集中講座も実施します。「日英中トライリンガル合宿」・「IELTS・TOEIC対策集中講座」・「英語キャンプ・中国語キャンプ」などのイベント・講座を通じて留学へ向けた準備学修を促し、同時に、参加者間の交流を活発化させ「グローバル人材を目指す若者のコミュニティ」を生み出すことで、日英中トライリンガル育成をより一層推進していくのがねらいです。