大学ホーム>国際協力研究科>国際協力研究科ブログ>国際協力研究科ブログ>はじめまして トロントより

国際協力研究科を担当している教員が、研究、教育、時事問題などについて、それぞれの視点から情報を発信します

はじめまして トロントより

2011年7月10日 12:37

 

はじめまして。北島 勉と申します。

 

国際協力研究科では、国際医療協力専攻と開発問題専攻を担当しています。

また、担当している講義科目は、医療経済学特論と研究法Ⅰです。

 

発展途上国の健康問題や保健医療サービスへのアクセスを主なテーマとして研究をしています。1994年から2年間、JICAのタイ国公衆衛生プロジェクトに長期派遣専門家として参加させていただいたことがきっかけとなり、ここ15年間は、タイをフィールドして共同研究をしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、私は先ほど、カナダのトロントに到着しました。明日(10日)から、国際医療経済学会(International Health Economics Association)の第8回学術大会に参加するためです。成田を昨日(9日)の午後8時頃に出発し、トロントには現地時刻の9日の午後7時頃に着きました。飛行時間は12時間でした。遠いですね。背中が痛くなりました。時差が11時間で、ほぼ昼夜逆転です。時差ぼけに負けないように頑張りたいと思います。

 

写真はCNタワーです。トロントの街のランドマークとして親しまれている全長553.33mの電波塔だそうです。

 

これから何回かに分けて、明日からの学会の様子などをお知らせしたいと思います。

 

ご質問・ご意見などはkenkyuc@ks.kyorin-u.ac.jpにお寄せください

このページのトップへ