大学ホーム>ニュース&イベント>オーストラリア便り4

第4回
思い思いに過ごした週末

2月9日(土)、10日(日)

週末の天気は快晴で日中は30度近くまで気温が上がりました。

オーストラリアに来て1週間が経ちました。学生たちは、ステイ先で撮ったいろいろなデジカメの写真を見せてくれるのですが、みんな生き生きとしたいい笑顔で写っています。そして、楽しそうにステイ先での出来事を話してくれます。こちらでの生活にもだいぶ慣れてきて、ステイ先との交流もうまく行っているようです。

週末はそれぞれが楽しく過ごせたとのことです。学生たちは、家族とドライブに行ったり、ステイ先のバーベキューパーティに参加してオーストラリア流のパーティを楽しんだり、友人を誘って家の庭にあるプールで泳いだり、ブリスベン中心部に観光に行ったりしていました。
私は、学生たちとブリスベンの中心部まで行きました。大学のある街から、バス、電車、フェリーと様々な交通手段で中心部まで行くことができます。普段はバスで大学に通学してきますが、学生たちに様々な交通手段を経験してもらいたかったので土曜日は電車で行くことにしました。
こちらの電車はほとんどの場合無人駅でホームで切符を買うことになります。そんなちょっとした違いに学生たちは驚いていたようです。こうやってひとつずつ、日本との違いを発見しながら異文化体験をしてもらいたいと思っています。

ブリスベンの中心部は非常ににぎやかで、多くの土産物店や日本でも有名なブランド店などが目抜き通りに並んでいます。学生たちは土産物屋さんで家族や友人のために真剣にお土産を選んでいました。また、少し離れたところには自然豊かなボタニックガーデン、ブリスベン川に沿った遊歩道などのんびりと過ごせるところもあります。
そんな中心部や川沿いを散策しながら週末を過ごしました。ブリスベンの中心部は大学から20分位の所に位置しているため、授業が午前中で終わればそのまま大学から向かうことができます。

ブリスベン川に架かる橋から市の中心部を眺める

ブリスベン川に架かる橋から市の中心部を眺める

ブリスベンの夜

ブリスベンの夜

クイーンズランド大学内の船着き場

クイーンズランド大学内の船着き場

写真3枚目:ここからフェリーに乗って行くと、
ブリスベン中心部まで15分位で到着します。

(外国語学部講師 倉林秀男)

このページのトップへ