受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

お知らせ

開催スケジュール

オープンキャンパスは事前予約制になります。
必ず、事前に参加予約をしてください。

キャンパスライフ

三鷹・吉祥寺で学び、歩む

都心からアクセスしやすい距離にありながら、緑豊かな三鷹・吉祥寺地域は、暮らしやすい街として高い人気を誇っています。
活気あふれる街と、緑の木漏れ日の中で学び、歩む。それが杏林大学の日常です。


  • 井の頭公園

  • 吉祥寺中道通り

  • 井の頭キャンパス

  • 井の頭キャンパス

  • 井の頭キャンパス食堂

  • 三鷹キャンパス 本部棟

  • 三鷹キャンパス 医学図書館

学生広報スタッフ「MITAI×INOKASHIRAミタイノカシラ 」が
杏林の魅力を学生目線で紹介!

学生広報スタッフ
MITAI×INOKASHIRAミタイノカシラ 」が
杏林の魅力を学生目線で紹介!

高校生のギモン・質問・好奇心に応えるため2018年4月に発足。
キャンパスライフを中心に、杏林の魅力を学生目線で発信中!

キャンパス見学

三鷹、吉祥寺にあるキャンパスをバーチャル上で散策!
杏林大学の雰囲気をぜひ感じてください。

リアルな学生生活を教えて!先輩Q&A

ゼミ
バイト
キャンパス
周辺の街
進路
部活&サークル

ゼミはどんな感じ?

まちづくりを学ぶゼミに所属しています。普段のゼミ活動では、興味がある地域について調べ、報告し、議論しています。休みを利用して地域に飛び出し、まちづくりの現場に触れる機会が沢山あるので、とても充実した学びになっています。

バイトと学生生活の両立って大変?

自宅近くのパン屋さんで週に3日ほどバイトをしています。大学の授業が遅くまである日は疲れてしまうので、勉強に集中してバイトはお休みに。逆に午前中だけで終わる日は、夕方からバイトのシフトに入ってメリハリをつけました。学部によっては授業が多くて空き時間があまりないようですが、授業とバイトの両立は慣れればそんなに大変ではありません。 

キャンパス内でおすすめの過ごし方は?

課題が出ているときは授業の合間に図書館でパソコンを借り、レポートを書いたりしています。課題がない時は、学食やキャンパス内の芝生でおしゃべりしたりしています。お昼にはキャンパス内に日替わりでキッチンカーがやってくるので、ランチが充実しています!

キャンパス周辺で散策できるスポットはあるの?

ちょっと歩いたところに自然豊かな井の頭公園やジブリ美術館があります。四季折々で景色も変わるので、リフレッシュにも最適です。大学行きのバスが出る三鷹や吉祥寺、仙川の街は買い物や食事をするだけじゃなく、散策するだけでも楽しいです。

卒業後の進路が不安。相談できるところはあるの?

キャリアサポートセンターでは、1年生の時から親身に指導してくれます。卒業した先輩がどんな会社に入社しているかを知ったり、大学に来ている求人を探せたりするだけでなく、相談できる窓口もあって不安な気持ちが和らぎました。「就職活動」にとどまらず、長い人生を見据えた「キャリアプラン」をもとにアドバイスをくれるので、とても安心できますよ。

部活やサークルでは、どんな活動をしているの?

杏林大学では30以上の部活やサークルがあるのですが、最初はいくつかに入り、合わないと思った部活はやめてしまいました。今はサッカー部と写真部に所属しています。週3日ほどサッカーの練習に参加し、週末は写真部で写真を撮ったりして、プライベートと勉強もバランスよく両立できています。部活のおかげで学部以外の友達や同じ趣味の仲間ができたので、学生生活がずっと楽しくなりました。

KYORIN VOICE

KYORIN VOICE一覧

アクセス

井の頭キャンパス

保健学部・総合政策学部・外国語学部

住所:〒181-8612 東京都三鷹市下連雀5-4-1

三鷹キャンパス

医学部・保健学部

住所:〒181-8611 東京都三鷹市新川6-20-2

※駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関のご利用をお願いします。

お問い合わせ

医学部:医学部事務課 0422-44-1865
保健学部・総合政策学部・外国語学部:入学センター 0422-47-0077

オープンキャンパスをシェア