1. 杏林大学トップ
  2. 3年生向け学内企業説明会に109社参加

3年生向け学内企業説明会に109社参加

 キャリアサポートセンターは3年生向けの就活の最大イベントである恒例の学内企業説明会を2月12日(水)から14日(金)まで3日間にわたって八王子市学園都市センターのイベントホールで開催しました。
 この企業説明会は3年生の就職活動が去年12月に解禁されたのを受けて本学学生の採用実績がある企業などに平成26年度の採用計画を説明していただこうと開催したもので、金融、メーカー、小売、商社、警察など幅広い業種から3日間で合わせて109社の採用担当者に参加していただきました。これに対して、本学からは総合政策、外国語、保健の3学部から昨年度とほぼ同じ延べ352人の学生が参加しました。

 会場では1日目は21社が、また2日目以降は22社ずつが午前、午後にそれぞれ分かれて特設ブースに陣取り、自社の採用計画や業務内容、魅力などについて詳しく説明されましたが、今年は景気が回復傾向にあるものの企業の厳選採用は依然変わらないとされているだけに、揃いのスーツに身を包んだ学生たちは真剣な表情で企業の説明に聞き入っていました。
 最終日の14日はあいにくの大雪に見舞われる事態となりましたが、参加する学生こそ多少少なかったものの特にトラブルも無く説明会を無事終えることが出来ました。参加したある企業の人事担当者は「杏林大学の学生は皆さん真面目で、私どもの説明を熱心に聞いてくれました。ぜひ弊社を志望していただきたいものです」と話していました。一方、ある学生は「関心のある企業の説明を間近に聞くことが出来てよかったです。今後の参考にさせもらいます」と話していました。

 キャリアサポートセンターではこのあとも学内企業説明会を出来る限り回数を増やすように心がけながら開くことにしていますが、参加企業は本学学生の採用に積極的なところが多いのが特徴なだけに、多くの学生の参加を望んでいます。

キャリアサポートセンター
2014.2.19

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP