受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

都民の日オープンキャンパス(授業見学等)に高校生・保護者80人が参加

都民の日の10月1日(水)、外国語学部と総合政策学部で都立高校に通う高校生を対象にしたオープンキャンパスを開催し、高校生と保護者約80人が参加しました。
オープンキャンパスは午前11時に始まり、参加者は1日コース、半日コースなど6つのコースに分かれて、授業の見学をしたり、在学生の案内でキャンパスツアーやゼミの体験、個別進学相談会に参加しました。

午前中の見学・体験を終えた参加者は、学生食堂・ガーデン丘に集合し、教員や学生たちとテーブルについて、軽食をとりました。各テーブルでは受験勉強の仕方や高校生活の様子などを和やかな雰囲気で話す姿が見られました。

授業見学

外国語学部1年生の授業「地域と大学」を見学しました。
この日は、教育・研究ほか様々な面で本学と連携をとる羽村市について学ぶ授業でした。
高校生は、羽村市の活性化のために学生たちがアイデアを出し合い、市のゆるキャラや産業などを取り入れた企画を提案するグループワークを見学しました。

授業見学をする参加者たち

授業見学をする参加者たち

個別進学相談会

学生食堂・ガーデン丘で相談会が行われました。参加者の皆さんからは、AO入試や推薦入試に関する質問のほか、学生生活や課外活動、授業や留学など様々な質問が寄せられ、教員と学生が答えしました。

相談会の様子

相談会の様子