受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

消化器内科 森教授を会長に第41回日本画像医学会学術集会 開催へ

第41回日本画像医学会を2022年2月18日(金)~19日(土)にかけて開催することになりました。
本学会は臨床医、放射線科医、病理医の3者の連携によって運営されている学会であり、過去の学術集会でもこの特色を活かしたプログラムが組まれてきました。
今回の学会のテーマも本学会のこれまでの伝統を踏襲して、「臨床、画像、病理(CRP)の融合」にいたしました。「融合」を国語辞書で調べますと「とけあって一つのものになること」と記載されています。すなわち臨床医が患者さんの病態から疾患を推論し、画像所見や病理所見から最終診断に至る過程がまさに「臨床の現場における3者の融合」であると思います。またこのことは、臨床の現場だけでなく研究や若手の医師の教育に関しても重要と思われます。                     
プログラムの大枠は臓器別のシンポジウム、総合診療セミナー(生涯教育・研修医セミナー)、レントゲンカンファレンス、画像診断ドクターR、ランチョンセミナー(産学共催セッション)、一般演題を予定しております。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で社会生活や経済活動が一変した1年間でした。学術活動に関しても大きな影響を受け、春先には各領域の学術集会や研究会の開催の中止が相次ぎましたが、秋以降は新たな開催方式であるウェブ開催が行われるようになってきました。
第41回日本画像医学会学術集会は、現時点では例年通りJR東京駅の日本橋口から直結したステーションコンファレンス東京での開催を予定しております。一日も早い社会情勢の回復を祈念しながら準備を進めてきたいと思います。
今回も、「臨床、画像、病理の融合」による疾患の概念や病態の理解と日常臨床の場で活用できる知識ならびに若手の医師や研究者の支援になる学術集会を開催できればと考えております。ぜひ多くの臨床医、放射線科医、病理医の皆様にご参加いただき、有意義な学術集会となりますようご指導お願い申し上げます。

2021年12月吉日
第41回日本画像医学会
大会長 森 秀明
杏林大学医学部消化器内科学


【開催概要】

会 期: 2022年(令和4年)2月18日(金)~ 19日(土)
会 場: ステーションコンファレンス東京 
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー
TEL:03-6888-8080
テーマ: 「臨床、画像、病理(CRP)の融合」
ホームページ:第41回日本画像医学会学術集会
事務局:杏林大学医学部消化器内科学
    〒181-8611 東京都三鷹市新川6-20-2
    事務取扱 日本画像医学会



2021.12.27