受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

留学を支援- 2022年度熊谷奨学生に外国語学部高場さんと秋山さん

 外国語学部の学生を対象とする2022年度外国語学部熊谷奨学生に、中国語学科1年生の高場太一さん、観光交流文化学科1年生の秋山莉理さんの2名が決まり、1月19日に2022年度外国語学部熊谷奨学金採用伝達式を行いました。

 熊谷奨学生とは、熊谷文枝杏林大学名誉教授の寄付を原資として2008年に設立され、留学を希望する学生に給付される外国語学部独自の奨学金です。高場さんは2月から台湾の国立政治大学、秋山さんは4月からイギリスのイーストサセックスカレッジへ、約1年間の留学を予定しています。

 伝達式では、はじめに外国語学部の坂本ロビン学部長から挨拶があり、「選考面接のとき、お二人の留学への熱意が伝わってきました。その気持ちを忘れずに、留学中は様々なことにチャレンジしてください」と激励しました。
 続いて、採用決定通知書が坂本学部長から学生に手渡されました。これを受けて、高場さんは「台湾で中国語を勉強する大きなチャンスをいただきました。語学力の向上だけではなく、生きる力も磨きたいと思います」と抱負を述べ、秋山さんは「留学では様々なことに挑戦して経験を積み、1年後には語学力や人間性でも成長したと思っていただけるよう精一杯頑張ります」と意気込みを語りました。
 なお、留学プログラムの実施については、関係機関や受入大学の案内等に基づき判断しています。

坂本学部長(前列中央)とともに

坂本学部長(前列中央)とともに

左から高場さん、秋山さん

左から高場さん、秋山さん


2023.1.26
外国語学部熊谷奨学生選考委員会
事務局 学生支援課