1. 杏林大学トップ
  2. 女子学生キャリアセミナーが開催されました

女子学生キャリアセミナーが開催されました

 女性が就職した後にどうやって働いていけばよいかを考える「女子学生キャリアセミナー」が今年も10月14日(金)に井の頭キャンパスで開かれました。

 このセミナーは女性が就職した後に結婚、出産、子育てなどによって仕事との両立をどう乗り越えたらよいのか難しい選択を迫られるケースが多いことから、就職活動の際に将来を見据えて進路を選ぶための知識を得てもらおうとキャリアサポートセンターが毎年秋に開いているユニークなイベントで、今年は保健、総合政策、外国語の3学部の2年生から4年生まで合わせて33人の女子学生が参加しました。

 まずセミナーの前半ではキャリアコンサルタントの井上訓子氏が「女性を取り巻く雇用環境」と題して講演しました。この中で、井上氏は多くの女性が就職後にキャリアを積んでいく過程で結婚や出産、子育てや家族の介護などを経験することが予想されるので、そのプライベートの壁を乗り越えながら仕事とのバランスをどう保ち自分に合った選択をするのかが重要になると強調しました。その上で井上氏は「政府の成長戦略で女性の活躍の推進が掲げられているのを受け、多くの企業が子育て支援制度を充実させていることを示す『くるみんマーク』を取得していたり、様々な形で女性従業員の活躍を推進する『ポジティブアクション』に取り組んでいる。この様に女性が安心して働ける企業に注目して働く場を真剣に選ぶ必要がある」とアドバイスをしていました。

 続いてセミナーの後半では、ヘアメイクの専門家が就活時の身だしなみやメイクの仕方について、参加した学生をモデルにして実際にメイクをしながらわかりやすく指導しました。

 セミナーに参加した学生は、「自分の人生なので自分できちんと調べて進路を決めなければいけないことを改めて実感した」、「印象を良くするためのメイクを知ることが出来て良かった」などのアンケートを寄せていました。

 2016.10.27  キャリアサポートセンター

講演する井上訓子氏

講演する井上訓子氏

メイク講座

メイク講座

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP