1. 杏林大学トップ
  2. 3年生を対象にした就職対策講座開かれる

3年生を対象にした就職対策講座開かれる

 
 4年生の就職活動が活発に続く中で、早くも本学の3年生を対象にエントリーシートの書き方など就職対策を学ぶ講座が、5月26日の土曜日に井の頭キャンパスで開かれました。
 「就職活動“丸わかり”実践講座」と名づけられたこの講座はキャリアサポートセンターが開いたもので、保健、総合政策、それに外国語の3つの学部から「井の頭キャンパス1期生」である3年生36名が参加しました。
 講師は長年にわたって就職活動の指導にあたっているリッチピクチャーズ株式会社のプロデューサーである小澤明人さんが務め、学生たちは午前中はエントリーシートの書き方について、午後はグループディスカッションと面接対策について学びました。
 このうちエントリーシートの対策講座では、まず自己分析や自己理解の仕方についての講義が行われた後、学生たちは2人ひと組になって「学生時代に力を入れたこと」を発表し合いました。ある男子学生はダンス部の裏方として活動したことを、またある女子学生は3つの外国語の学習に力を入れてきたことを発表し、講師からは具体的なエピソードを入れることや優秀な他人を演じないことなどのアドバイスを受けていました。
 キャリアサポートセンターでは今後も各学部と連携して3年生を対象にしたさまざまな就職支援のイベントを行ってゆくことにしています。

キャリアサポートセンター
2018年5月28日

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP