受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

3年生対象に就活スタートアップ(自己PR作成)講座開かれる

 これから就職活動に取り組む本学の3年生を対象に、就職活動に不可欠とされる自己分析や自己PRの基本を学ぶ「就活スタートアップ講座」が、5月21日に井の頭キャンパスで開かれました。
 対面・オンライン併用で開かれたこの講座には、保健、総合政策、外国語の3つの学部および保健学研究科の学生88人(対面47人、オンライン41人)が参加しました。
 就活支援会社の方が講師を務め、就職試験で多く用いられる性格検査の結果を基に自己分析および自己PR作成を行いました。初めに事前に受験した性格検査の結果の見方について説明があり、講師は自身の特徴はもちろん、仕事探しのヒント、企業探しのヒントがわかると解説しました。続いて、診断結果から導き出された自身の特徴を軸にこれまでの経験と紐づけるため各項目(いつ、どこで、どんなことを、どのように、その結果)を書き出すワークを行いました。この後の設計図を基にPREP法(結論→理由→具体例→結論)の構成を意識しながら実際に自己PRを作成しました。講師は「今回作成した自己PRはあくまで土台となるので、第三者視点も取り入れながらより良くしていくことが必要」と呼びかけました。
 このほか、学生たちは同じようにガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の構成方法についてもレクチャーを受け、最後に夏休みに本格化するインターンシップについて自身の特徴や持ち味を基にした企業の探し方について説明を受けました。
 参加した学生たちは「自己PRをどのように書けば良いかわからなかったが、今回参加して土台を考えることができた」、「自分一人では進められなかった就職活動が、一歩前進した」などと話していました。

キャリアサポートセンター
2022年5月24日