受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

就職活動に備え3研究会が活動再開

 就職活動に備えて必要な知識や心得を身につけてもらおうという本学独自の3つの研究会は、コロナ禍により活動を停止していましたが、今年度3年ぶりに活動を再開しました。
このうち5月20日には警察官を希望する学生を対象にした【公務員受験研究会】が開かれ、キャリアサポートセンターのカウンセラーで元警視庁警察官の藤岡明子さんが講師となり、参加した保健、総合政策、外国語の3学部のあわせて11名の学生からの質問に答える形で会は進められました。
 この中で藤岡さんは「山岳救助隊をやりたいのだが・・」という学生の質問に対し「希望しても必ずなれるとは限らない」としながらも重要なのは「なぜ警察官になりたいのか、そこで何をやりたいのか、なぜやりたいと思ったのか、考えを固めておくことが必要だ」とした上で、受験対策として「過去問を解く一方で、時事問題に備え新聞を読むことで社会情勢を知るとともに文章の書き方を身に付けるとよい」とアドバイスしました。
 また資格については「特に求められていないが、ないよりはあった方がよい」、体力については「今は自信がなくとも、入ってから警察学校で鍛えられる」とし、最後に「警察は犯罪を防ぐ防犯が第一の任務である」ことを強調していました。
 一方、民間企業への就職を目指す【就職活動研究会】は、5月23日に「中小企業の魅力を知る」をテーマに開かれ3学部11名が参加をしました。
 東京都中小企業振興公社による中小企業についての説明に続いて、東久留米市に本社があるメーカー「株式会社ハイメックス」の中島社長から「オンリーワンを探求する」という企業理念のもといかにユニークな発想で事業展開をしているかお話を頂きました。参加した学生からは「中小企業に興味がわいた」「イメージが大きく変わった」と言った声があがっていました。
 このほか【留学生就職活動研究会】を含め3つの研究会は今後も年間を通して活動してゆく予定です。
2022.5.27
キャリアサポートセンター