受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

公務員を目指す学生のための「公務員ガイダンス」開かれる

 キャリアサポートセンターでは例年、公務員として社会で働きたいと考えている学生を対象に「公務員ガイダンス」を開催しています。
 早い段階で公務を広く知り、目標に向けて準備に取り組めるよう、前期は4月18日に国家公務と地方公務のそれぞれの組織の役割や採用試験の対策方法など全般的な説明会を実施しました。後期は10月14日に本学の学生が多く希望する警視庁、防衛省、それに大学の地元三鷹市役所の採用担当者に、仕事の説明や求められる人物像・やりがいなどの説明を頂き、3学部の1~3年生合わせて20名がオンラインと対面で参加をしました。
 警視庁の方は「市民の安全を守る仕事に携わりたいと、毎年多くの学生に警察官を目指してもらうが、競争率が高いために、ほとんどは筆記試験で落ちてしまう。警察官を目指す熱意を試験対策にもつぎ込んで欲しい」と述べて筆記試験対策がポイントになることをアドバイスしていました。
 参加者は「仕事内容など詳しく知ることができ視野が広がった」「現場の方のお話が伺えてモチベーションが上がった」と話していました。

2022.10.14
キャリアサポートセンター