受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

資格試験対策講座ガイダンス始まる

 キャリサポートセンターでは毎年、社会的評価の高い資格の取得や公務員試験合格を目標にした対策講座を開いています。今年は国内旅行業務取扱管理者や秘書検定などあわせて22の資格や試験を対象に有料で開講する予定で、4月7日から受講希望者のためのガイダンスが始まりました。
 初日は消防官や警察官を目指す学生のための講座のガイダンスが開かれ、保健学部救急救命学科の学生を中心に46人が参加しました。この中で講師は、定年退職年齢の引き上げで新卒採用の枠が狭まる可能性や最近の試験の傾向を説明したうえで、試験日程の選択の幅を広げるためにも4年生に多くの授業を残さないことや試験で確実に6割正解できるレベルまで1年かけて計画的に学習していくことなどをアドバイスしていました。
 資格試験対策講座のうち前期開講分のガイダンスが来月にかけて開かれ、早いものは今月中旬から講座がスタートします。
 将来のキャリアに役立つ資格については、時間に余裕のある大学生のうち、特に低学年時に取得しようという学生も多く、昨年度は、キャリアサポートセンターが開講した18の資格講座をあわせて195人が受講しています。