学内合同企業研究セミナーが1月16日に31社を招いて開かれました。今年度の学内企業研究セミナーは、去年10月から1社ずつ個別にオンラインで開催していますが、就職活動本番を前に対面にも慣れてもらおうと、大手企業や卒業生が多く在籍する企業の採用担当者を井の頭キャンパスに招いて、合同セミナーを開いたものです。
午前中は、このうち15社が各教室に分かれて、業界や企業の紹介と質疑応答を行いました。学生が多くの企業の説明を聞けるよう、セミナーは1回あたり40分で午前中に3回、同じ内容を繰り返す方式で行われ、学生は志望する企業や興味ある企業の会場を次々に回っては、情報収集に努めていました。午後からは別の16社が同じように3回のセミナーを繰り返し、1日で延べ594人の学生が参加しました。多くは就職活動本番を直前に控えた3年生でしたが、3年夏のインターンシップなどからの早期選考が増えているため、前倒しで業界研究や企業研究を進める学生も多く、全体の4分の1は2年生で、1年生で参加した学生もいました。
学内合同企業研究セミナーは、この後2月3日に主に保健学部の学生が就職する検査企業4社合同のセミナーがオンラインで予定されています。来年春に卒業する学生の就職活動は、3月1日に求人票や企業の説明会が解禁され、本格化します。
2024年1月16日
キャリアサポートセンター