1. 杏林大学トップ
  2. 3/15 本学松田記念館で第10回関東医療系大学剣道大会を開催

3/15 本学松田記念館で第10回関東医療系大学剣道大会を開催

本学医学部剣道部の主管で、第10回関東医療系大学剣道大会が3月15日(日)、三鷹キャンパスの松田記念館で開催されます。

大会には関東地方の医学部・歯学部・薬学部・獣医学部・看護学部・保健学部など医療系の学部がある35大学82学部から男女あわせて400名を超える学生剣士が参加します。
試合の種目は男女混合の公式団体戦、女子団体戦と男女の個人戦で、午前9時30分の開会式に続いて、女子個人戦・男子個人戦・公式団体戦の順にまず準々決勝まで行い、そのあと個人戦・団体戦の順に準決勝と決勝が行われることになっています。

本学からは医学部の11名と保健学部の5名が試合に臨みます。本学医学部剣道部部長で今大会の大会長を務める循環器内科・吉野秀朗教授は「関東医療系大学剣道大会は開催回数10回とまだ若い大会ですが、医療の道を志す様々な分野・学部の若者達が一同に集い、剣道を通じ、心を一つにし、競い合い、造り上げてゆくというすばらしい大会です。医療現場では、チーム医療の重要性が強く叫ばれております。本大会が、生涯にわたって共に働き、共に学ぶ仲間たちとの絆をつくる場となることを願っています」と話しています。


2015.3.5

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP