1. 杏林大学トップ
  2. 医学部管弦楽団が24回目の付属病院コンサートを実施

医学部管弦楽団が24回目の付属病院コンサートを実施

 医学部生の管弦楽団によるアンサンブルコンサートを5月26日(土)午後4時から、杏林大学医学部付属病院の外来待合ホールで開催しました。今回で24回目となるこのコンサートは、毎年5月下旬に開催しており、多くの患者様やそのご家族、職員の方々にお楽しみいただいています。

 今回演奏した曲は全14曲で、クラリネット四重奏で「童謡メドレー」、木管五重奏で石川亮太編曲「山の音楽家じゅんばん協奏曲」と菅野よう子作曲「花は咲く」、金管五重奏で宮川 泰作曲「宇宙戦艦ヤマト」、金管八重奏で福島弘和作曲「てぃーちてぃーる 沖縄民謡による」、弦楽合奏でエルガー作曲「愛の挨拶」、ディズニー映画『シンデレラ』より「ビビディ・バビディ・ブー」、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」、ヘラルド エルナン マトス ロドリゲス作曲「ラ・クンパルシータ」、ブラームス作曲「交響曲第1番第4楽章」より抜粋の5曲、フルオーケストラで吉俣良作曲「篤姫」とアラン・メンケン作曲「美女と野獣」の2曲を演奏しました。
 ジブリ音楽にディズニー音楽、懐かしい童謡はもちろん、クラシック音楽も気軽に楽しんで頂けるよう工夫して曲と順番を考えました。また昨年に続き特別奏者として渡邊 卓医学部長が、ピアノでリスト作曲「コンソレーション第3番」と「愛の夢」の2曲を演奏しました。座席が全て埋まってしまうほど多くの方々に来場いただき、大盛況のうちに演奏会を終えることができました。

 11月3日(土)には武蔵野市民文化会館で第33回定期演奏会を開催します。ブラームス作曲「交響曲第4番」、シベリウス作曲「カレリア組曲」、スッぺ作曲「軽騎兵序曲」の3曲を演奏します。
 難曲揃いですが、お客様にお楽しみいただけるよう、一層練習に励んでいます。ぜひご来場下さい。部員一同心よりお待ちしております。

○医学部管弦楽団の紹介はこちら

渡邊医学部長の演奏

渡邊医学部長の演奏

2018.06.19
杏林大学医学部管弦楽団

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP