受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

大連外国語大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2018年度 広東外語外貿大学に留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2018.3~2019.1
—————————————————————————————————————————
外国語学部中国語学科 勝見 百合香

 2018年3月から2019年1月まで中国・大連に留学に行きました。大連は山と海に囲まれた自然豊かな場所で、空気もとてもきれいで、雨も少なく、夜には星がとてもきれいに見えます。夏は過ごしやすく、冬は零度を下回ることが普通でとても寒いです。また、学校が海のそばなので、風がとても強く、「大風学校」という別名もあります。春にはきれいな花が咲き、夏には緑が多く、秋は紅葉がとてもきれいで、冬には大きな湖一面に氷が張り、学校で四季を感じることができます。東北なので夏はそこまで暑くならないせいか、宿舎にも教室にもエアコンはなかったです。でも今年は例にもみない猛暑で夏休みから教室と一部の宿舎にエアコンが付きました。
 6月に国際文化祭が開催されました。3月から計画を立て、何度も試作をしたり長期にわたり準備をしたので無事に成功しました。多くの国の生徒が伝統衣装を着て、母国の伝統料理を販売し、とても賑わいました。日本はたこ焼き・ちらし寿司・チョコバナナ・おしるこを出しました。すべて完売することができ、とても人気でした。
 約一年間、中国に留学に行き、語学以外のこともたくさん勉強することができました。中国の様々な地域に旅行に行ったり、たくさんの国の友達と一緒に遊んだり、歴史について触れたり、とても充実した一年になりました。留学先での縁や経験は一生の宝です。留学に行きたいという自分の決意を実現できてよかったです。これからも頑張ります。





渡航期間:2018.3~2019.1
—————————————————————————————————————————
外国語学部中国語学科 竹内 夏希

 私は2018年の3月から大連外国語大学に1年間留学をしていました。私は留学に行きたいとずっと思っており大学を決める際に留学に行ける事と留学に行っても単位が変換され休学扱いにならないという条件で選んでいました。留学先は母親が中国人ということもあり親戚の家から近い大連外国語大学を選びました。中国にも何度も行っていたので生活面では不安はありませんでした。
 留学先での授業は入門クラスから高級Aクラスまで細かくクラス分けされていました。私はテストと面談を受け中級Bクラスに振り分けられましたが他のクラスも見学できクラスを変える事が出来たので一つ上の中級Aクラスに行きました。中級Aクラスではさまざまな国籍の人がいましたが、私は韓国人の友達ができご飯に行ったり、市内まで遊びに行ったりしました。授業は中級Aクラスで受ける4科目の他に選択授業が2つ取ることが出来ました。選択は発音の授業と太極拳の授業を取りました。クラスでの授業は聞き取ることは出来ましたが、教科書に出てくる単語が量も多かったのですが難しく分からないものがほとんどでした。二学期目は高級Bクラスに行きましたがやはり単語などが難しく感じました。ですがクラスの人とかと授業にでた単語を使いながら話したりしたので少しずつですが覚えることが出来ました。
 授業以外にも行事が沢山あり、それらに参加出来た事が私はとてもいい体験になりました。一年間の留学なので希望すれば全ての行事に参加出来ましたが、特に参加してよかったと思っているのが文化祭です。それぞれの国の料理を販売するのですがみんなで試行錯誤しながら作るのも楽しかったですがその国に行かないと食べられないような料理を食べる事ができたので本当にいい体験になりとても良かったです。
 この一年間の留学で凄く後悔しているというわけではないのですがもっとこうしておけばよかったと思っていることがもっと積極的にいろいろな行事に参加すればよかったという事と日本以外の国の友達をもっとたくさん作り沢山遊びに行けばよかったと思いました。少しこのような思いも残っていますが留学にいって留学でしか体験できないことを体験できて本当に良かったです。





渡航期間:2018.3~2019.1
—————————————————————————————————————————
外国語学部中国語学科 森 友梨花

 今から私の中国での留学生活についてお話したいと思います。大連外国語大学での留学生活は私を様々な面で大きく成長させてくれました。私の留学中の目標は発音よく中国語を話せるようになること、先輩より中国語を話せるようになることでした。大学生になってから中国語を勉強し始めた私にとって中国への留学は不安なことばかりでした。中国に向かう飛行機の中で「もう戻れないのか…」と呟いたことを今でも覚えています。
 留学生活が始まって最初の数週間は日本に帰りたかったです。また、大連に着いてから自分の中国語力が非常に低いことを実感しました。1学期目の寮はモンゴル人、ロシア人、ウズベキスタン人と一緒でした。生活習慣の違いでストレスを感じることが何度もありました。当時の私の中国語力では自分の意見を伝えることができず、もどかしく思ったこともありました。しかし、外国人と一緒に生活することでその国の文化や習慣、外国人との関わり方を学ぶことができました。留学中にどうしたらよいのか悩んだ時にはすでに留学を経験している先輩方と電話し、アドバイスをもらったりしました。大連外国語大学は日本人留学生の多い大学です。それをマイナスに捉えていた私は来た当初、日本人留学生とあまり交流をもとうとしませんでした。しかし、中国語が十分に話せなかった私にとって現地で知り合った日本人留学生は次第に心強い存在となりました。日本人だけでなく留学生活の中で知り合った中国人、その他さまざまな国の人たちのおかげで私の留学生活は非常に有意義なものとなりました。
 リスニングが苦手な私は、初め中国語がなかなか聞き取れませんでした。ですが、留学生活を送るにつれて中国語を聞き取れるようになりました。残念ながらリスニングが苦手なことは今でも変わりません。中国人の友達に私の中国語の発音がきれいだと褒められた時は非常に嬉しかったです。留学生活中にスピーチコンテストに出たこともあります。残念ながら賞は取れませんでしたが、良い経験になりました。留学中の目標であった先輩より中国語を話せるようになるという目標はまだ達成できていません。なので、これからHSK5級・6級を取得し先輩を超えられるように引き続き中国語を勉強していきたいです。
 本帰国する時は留学に行く時と逆で日本に帰りたくありませんでした。大連での留学生活は毎日が楽しく、新鮮な経験ばかりでした。留学にきて数kg太りましたが、それでも麻辣香锅に出会えてよかったです。留学生活の中で知り合った友達は私のかけがえのない友達です。今では世界の各地に友達ができました。初めは不安しかなかった私の留学生活が本科生になりたいと思うほどこんなにも楽しく過ごせたのは、この体験記を読んでくれているあなた達のおかげです。たくさん迷惑もかけました。ですが、一緒に誕生日や新年・何気ない日常を過ごせて楽しかったです。私の留学生活の思い出はここに書ききれないほどありますが、この辺で筆を下ろそうと思います。最後に、私を支えてくれた人たちに感謝申し上げます。大連外国語大学に留学に来れてよかったです。