受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

ウーロンゴン大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2019年度 ウーロンゴン大学に留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2019.4~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 相馬 麗奈

 私は4月から12月までの約9か月間、オーストラリアのウーロンゴンに留学しました。この留学は長期間だったので、最初はとても不安でした。今だから言えることですが、出発当日は本当に家に引き返したいと空港でずっと思っていました。しかし、留学に行くと決めたのは自分なので、両親や友達にそのようなことは口が裂けても言えませんでした。
 カレッジ初日はオリエンテーションとクラス分けテストがあり、その成績でクラスが決まるのですが、思っていた以上に成績が悪く、お恥ずかしながら一番下のクラスからのスタートでした。その時に、留学前にもっと勉強しておけばよかったと本当に後悔しました。授業初日はクラスメイトや先生と初めてお会いする日だったので、とても緊張していました。どのクラスに入るかを確認して教室に行ったら、日本人は私以外誰一人としていなかったので、英語を学ぶにはとても良い環境だと思ったのと同時に、私はこのクラスでやっていけるのかと不安な気持ちもありました。最初のクラスでは中国とサウジアラビアの留学生がいました。みんなとても優しくて面白い人たちだったので、すぐに打ち解けることが出来ました。また、彼らの国の文化や歴史を学べるので英語以外でも勉強になることがたくさんありました。私は留学中に6回、クラス替えがありましたが、そのうちの1回目から5回目まで、私はクラスで日本人1人でした。そのおかげで他国の友達がたくさんできました。また、最初は1番下のクラスからのスタートでしたが、最後のクラス替えでは1番上のクラスに入ることが出来ました。
 私は留学中ずっとホームステイでした。ホストファミリーはとても優しい方たちで、いつも話しかけてくれたり、私が宿題でわからないところを教えてくれたりと本当に思いやりのある家族でした。だから私は留学中にホームステイ先を一度も変えることなく、過ごせたのだと思います。
 土日祝日は友人と様々なところに行きました。1番行った回数が多いのはシドニーです。オーストラリア最大の都市でオペラハウスやハーバーブリッジなど有名な建物がたくさんあります。NSW州では毎週日曜日は公共交通機関が2ドルしかかからないので、毎週のようにシドニーに行っていました。それ以外では、休暇を利用してゴールドコーストやブルーマウンテンなどにも行ったりしました。また、毎年9月にシドニーマラソンがあり、今回は思い出にと10キロのコースに参加しました。その日は晴天で雲一つない良い天気だったので景色が普段よりも綺麗に見えました。そして、オーストラリアは海がとても綺麗です。ビーチがたくさんあり、夏の時期は多くの人がサーフィンをしています。
 この9か月間で、英語力は最初に比べかなり向上したと思います。もちろん楽しいことばかりではありません。大変なこともありましたが、そういったことを乗り越えたからこそ、本当に充実した留学生活を送れました。今までに人生の中で1番充実した時間でした。この経験を糧に、今後も英語力向上のために頑張りたいと思います。