受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Keystone academy留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2019年度 Keystone academyに留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2019.8~2019.11
—————————————————————————————————————————
総合政策学部総合政策学科 宮岡 隼紀

 私は、3か月間半フィリピンに留学しました。そしてこの留学では、英語だけではなく様々な方々と出会い、とても貴重なものとなりました。
 まず、私が留学した場所はフィリピンの首都マニラから車で約4時間、クラーク空港からは約1時間のスービックという町です。この町はあまり大きくはありませんが、国からの経済自由特区に指定されていることもあり、フィリピンの第一印象とも言える「スラム街」や「ストリートチルドレン」などはほとんどなく、この留学期間中に危険な目に合うことも一度もありませんでした。そして私が通っていた語学学校は、少し町のはずれにある「Keystone Academy」という学校です。この学校は山の中腹にあり、都心部からは少し離れているため勉強をする環境はとても整っていました。
 そして、授業は8コマのうち6コマがマンツーマンレッスンで、2コマがグループレッスンでした。まず初日に行われたテストによって、クラスや教科書が決められたため自分に合ったレベルから始めることができました。そして、マンツーマンレッスンでは先生が自分のレベルに合わせて授業を進めてくれて、もし分からないところがある場合はその場で止めることができるため、疑問などはすぐに解決できました。先生方も自分の弱点を見つけた場合は、違う授業であってもその場で理解できるまで説明してくれて、次の授業でも同じ場所を確認してくれたため弱点をつぶすことができました。特に発音などはかなり注意深く確認してくれたため、弱点をかなり克服できました。グループレッスンでは、基本4対1の体制で毎回先生がお題を出してそれについて議論するという形でした。ですが、やはり最初はかなり自分の意見を言うのは難しく感じました。しかし、しっかりと先生がフォローしてくれたことにより、最後の方は自分の意見を言えるようになりました。
 この3か月半を通して、私はフィリピンを選んでとても良かったと思っています。最初は全く自信がなく、とても不安でしたがマンツーマンではもちろん逃げることはできず、話さざるを得ない環境となっている上、1コマ45分ではありますが、そのうちの20分ほどはトータルで話さざるを得ないので、慣れるまでは毎時間とても疲労が溜まりましたが、これはすべて自分の自信となりました。そして、休日には勉強はもちろんですが、先生方と出かけたり、先生の自宅にお邪魔したりと様々な経験もできました。またこの留学では、日本人を含め様々な人と出会い、英語以外にもたくさん学ぶことがあり、これは日本にいては味わうことができないことだと思います。この貴重な経験を無駄にせず、来週からのカナダ留学はもちろんですが、今後の人生にも生かしていきたいです。