1. 杏林大学トップ
  2. 第5回オーストラリア・クイーンズランド大学語学研修を実施しました

第5回オーストラリア・クイーンズランド大学語学研修を実施しました

2012年2月17日から3月25日までの5週間、ブリスベン市中心部からほど近い、クイーンズランド大学にて英語研修を行いました。

研修に参加したのは英語学科と応用コミュニケーション学科の学生4人です。

学生たちは英語のレベル別にクラス分けされ、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングを実践的に運用できる能力を身につけるため週25時間の研修を受けました。あわせて世界中からやってきた留学生たちと積極的にコミュニケーションをとりながら英語を学びました。

期間中には本学と協定を結んだディーキン大学も訪問しました。(http://www.kyorin-u.ac.jp/cn/html/kyorin/00003/201204051/

帰国した学生たちに話を聞くと、英語力の向上だけではなく、様々な文化的背景を持つ人たちと出会ったことで視野が広がり、オーストラリア人家庭にホームステイすることで、異文化を受け入れる力が高まったと話しています。 



近年は、海外に出て行こうとする若者たちの数が減少傾向にあると報道されていますが、外国語学部の学生たちには当てはまりません。多くの学生が在学中に海外で学びを経験しています。


外国語学部英語学科准教授 倉林秀男
2012.5.8

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP