1. 杏林大学トップ
  2. 英語学科英語教育コースで高校教諭による特別授業を行いました

英語学科英語教育コースで高校教諭による特別授業を行いました

5月24日(木)、英語科教育法(英語教育コース、3年生科目)の授業において、東京都立小岩高校英語科教諭の海谷千波氏を招いて特別授業を行いました。

今回の特別授業の目的は、現在の学校教育の問題点や、英語教育のあり方について現職教諭の話を聞くことで、卒業後に英語教師を希望する学生がより明確な将来像を自ら描き、次のステップに踏み出すためのきっかけを作ることにあります。

海谷先生の授業は、教師としての心構えから始まり、学級運営、生徒指導、英語の指導法についてそれぞれ、現場が抱えている問題を取りあげながらグループディスカッションを行うものでした。
学生たちは、海谷先生とディスカッションをしていく中で、教育に対する理解を深めていくことができました。

これまで学生たちは「生徒・学生」の視点で教育問題について考えることが多かったのですが、今回の授業を通して、4年生で控えている教育実習に向けて「教師の視点」を持つきっかけができたようです。
外国語学部英語学科英語教育コースでは、優れた教師を育てるため、大学の学習に留まらず、様々な取り組みをしています。9月には高等学校に1日滞在し、授業見学を行い、さらに先生方と教育について議論をする機会を設けています。学生たちはこうした機会を通して、一歩一歩、教員への階段をのぼって行くことになります。

英語学科准教授 倉林秀男

2012.5.28

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP