1. 杏林大学トップ
  2. 業界研究セミナーがスタート「公務員ガイダンス」を実施

業界研究セミナーがスタート「公務員ガイダンス」を実施

東京消防庁の説明会

東京消防庁の説明会

警視庁の説明会

警視庁の説明会

キャリアサポートセンターは今年度の第1回業界研究セミナーとして公務員ガイダンスを4月22日(月)に八王子キャンパスで実施しました。

業界研究セミナーは学生に様々な業界の実情を研究してもらって就職の参考にしてもらおうと毎年度開かれているもので、今回の公務員ガイダンスには1年生から4年生までの学生60人が出席しました。席上、外部講師としてお招きした警視庁、東京消防庁、羽村市役所、そして自衛隊八王子地域事務所の4団体の採用担当者の方々にまず全体会でそれぞれの組織の紹介を簡単にしていただきました。

続いて、各講師には各団体別に割り当てた教室に分かれて各団体の業務の内容や採用手続きなどについてスライドを使って30分ずつ3回にわたり詳細に説明していただきました。
学生たちはそれぞれ志望する団体の説明会に出向いて熱心に耳を傾けていましたが、「進路を検討するうえで大変参考になった」とか「具体的な業務内容が聞けたし、わかりやすかった」などと話していました。

キャリアサポートセンターはこのあと今年10月から11月にかけて第2回以降の業界研究セミナーを開き、金融や小売、観光、メーカーなどの人事・採用担当者にそれぞれの業界の業務内容などを説明していただくことにしています。

2013.4.22
キャリアサポートセンター


杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP