1. 杏林大学トップ
  2. リーダーズキャンプ2015を開催しました

リーダーズキャンプ2015を開催しました

 2015年9月19日(土)〜20日(日)の1泊2日で、本学の公認クラブ同好会の幹部候補者を対象に“リーダーズキャンプ2015”を開催しました。本企画はクラブ活動を責任感を持って規律よく行うことや、他団体、関係教職員との協力体制を深めることが目的で、今回で3年連続3回目の開催になります。今年度は、各団体から選ばれた男女1名ずつの合計71名と教職員8名が参加し、様々なプログラムをこなしました。1日目はクラブ活動に関するルール、アルコールハラスメントや熱中症対策、救急救命学科生10名に講師となってもらいAED講習や心肺蘇生法を学び、夜はグループに分かれて2日目のグループワークに向けた意気込み発表会が行われました。2日目はアドベンチャーゲームと題し、清里高原の大自然を舞台にグループで様々な課題を乗り越え協力し合ってゴールを目指すレクリエーションを行いました。バスや食事、宿泊部屋を全てくじ引きでランダムに混ぜられる中で、参加者たちは座学からグループワークまでハードスケジュールをこなし充実した2日間を過ごし満足した様子でした。参加者にはこのキャンプでの経験を活かし、公認団体あるいは杏林大学のリーダーとしての自覚を持って活躍してくれること、卒業後社会人になった時に少しでもこの経験が役立ってくれることを願っております。


〜参加学生の声をご紹介いたします〜

ハンドボール部 2年 小林菜々さん
2日目のアドベンチャーゲームではチームごとに様々な問題を解決しながらゴールを目指したので、団結力や判断力が養われたと思います。周りは初対面の学生ばかりで不安から始まったキャンプでしたが、多くの学生と交流を深めることができ、2日間とても楽しかったです。


2015.9.29 学生支援課

座学研修の様子

座学研修の様子

救急救命学科生によるAED講習

救急救命学科生によるAED講習

クラブ同好会の次期リーダーたち

クラブ同好会の次期リーダーたち

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP