受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

[井の頭]フードバンクみたかから提供された食品を配布

 6月26日(月)と28日(水)、井の頭キャンパスでフードバンクみたかと三鷹市社会福祉協議会にご協力いただき、食品を学生のみなさんに配布しました。

 フードバンクみたかは食品ロスの削減や困窮者への食の提供といった食のセーフティネットに関わる活動をしているNPOです。この度、新型コロナウイルス感染症が2類から5類に引き下げられたのを契機に、療養者向けの食品が東京都からフードバンクみたかに寄付されました。その量が多かったため学生達へも配布してほしいと、本学にお声がけいただきました。

 本学ではこれまでも困窮学生への食の支援は行ってきましたが、今回はそれに食品ロス削減という目的がプラスされています。今回のお声がけもお断りする理由は無く、ご提供いただいた食品を学生達に配布することにしました。

 今回配布したものは白米のパックご飯、レトルトカレー、飲むゼリー、スポーツドリンク、焼き鳥の缶詰など1,715食です。事前に学生達へメール等で周知し、初日は192人、二日目は207人の学生達が受け取りにきてくれ、無駄なく配布することができました。

 今回の配布を食品ロス削減を考えるきっかけとしてもらえたらと思います。ご協力いただいたフードバンクみたか、三鷹市社会福祉協議会、そして学生のみなさん、ありがとうございました。

2023.6.28
学生支援課