1. 杏林大学トップ
  2. 2013年夏の中国語学内研修が終了しました

2013年夏の中国語学内研修が終了しました

中国語のステップアップを目指した学内研修を八王子キャンパスにて8月前半2日間と9月12日、13日の計4日間行いました。今回の学内研修は1・2年生を対象としており、中国語を専攻している中国語学科の学生と第二外国語として中国語を学んでいる英語学科の学生合わせて31名が参加し、4日間で16コマの集中講座を行いました。

中国語学科全教員の指導の下、午前はそれぞれ基礎クラス、ステップアップクラス、中国語検定対応クラス、留学前準備クラスなどレベル別の6クラスに分かれて講座を行い、午後には各クラスに中国の協定校からの留学生が指導者として参加し、交流を楽しみながら発音指導や会話練習などの勉強会を行いました。

講座を受けた学生からは「夏休みの前半と後半に分けて集中的に授業をした事で、春学期の復習と夏休みで忘れかけていた記憶を戻すことができた。」「留学生と仲良くする機会が持ててよかった、来年の留学にこの経験を役立てたい。」という積極的な声があり、また午後の交流会に参加した留学生からは「とても元気で中国語に熱心な学生ばかりで、レベルが高いと感じた。」という声もあり、個々の成長がみられたのではないかと感じています。秋学期スタートに向けて有意義な4日間となりました。      
 (2013.9.14)

レベル別クラスで集中講義

レベル別クラスで集中講義

留学生による発音指導

留学生による発音指導

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP