1. 杏林大学トップ
  2. 英語学科の教職課程履修者にむけて高校教諭による特別授業を行いました

英語学科の教職課程履修者にむけて高校教諭による特別授業を行いました

10月22日(木)、英語科教育法(英語教育コース、3年生科目)の授業において、埼玉県立和光国際高等学校英語科教諭の山崎勝先生をお招きし、「高等学校でのCLILの授業とは」と題した特別講義を実施いたしました。山崎先生は読売新聞にも授業の取り組みの取材をされるなど、高等学校の英語教育において優れた指導実績をお持ちで、学生達は熱心に先生の発問や生徒への接し方を学び取っていました。

今回の講義には外国語学部の学生だけではなく、保健学部の教職課程の履修者も出席し、まさに今、高等学校の教育現場で行われている授業とは何かを体験することができました。

今回の特別授業では、どのような指導手順を踏めば、生徒の理解が高まり、英語のできる生徒を育てることができるのか、英語教師として求められている「授業力」に焦点を当てたものでした。実際に高校での50分の授業を再現していただいた後に、緻密に計算され尽くされた授業の流れを細かく説明していただきました。質疑応答の時間も授業が終了してからも続き、学生たちの教育への熱意を強く感じ取ることができました。
 
英語学科准教授 
倉林秀男

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP