1. 杏林大学トップ
  2. 北島ゼミの学生が八王子市立鑓水中学校にてエイズピア活動を行いました

北島ゼミの学生が八王子市立鑓水中学校にてエイズピア活動を行いました

7月7日(月)に、私たち北島ゼミのメンバー6人は、八王子市保健所の方々と一緒に、八王子市立鑓水中学校にてHIV/AIDSに関するピア活動を行いました。

主なメニューとして、HIV/AIDSに関する参加型クイズ、HIV感染の広がりを視覚的に訴える方法としての参加型水交換実験、「新☆中学生日記」などを行ないました。「新☆中学生日記」とは、中学3年生の目線から異性間の付き合い方や付き合うということへの価値観の違いが男女ではあるということについて考えてもらうためのお話です。

今回のピア活動は、HIV/AIDSを初めて学ぶ生徒を対象としたものだったので、しっかりと理解し、考えてもらえるように意識しながら取り組みました。楽しく学ぶところは楽しんで参加してくれて、大事なことを話している時には真剣に聞いてくれたので、私たちもやりがいを感じられました。
ピア活動を通じて、参加者の多くにHIV/AIDSの基本的な知識を得たり、異性との付き合い方に関して今一度考えるための機会を提供出来たのではないかと思います。今回学んだことを思い出し、自分の身を守り相手も守れるような対応ができるようになってくれたら良いと思います。

                           総合政策学科2年 佐藤妙実 2014.7.17

HIV/AIDS〇×ゲーム

HIV/AIDS〇×ゲーム

ピアからのメッセージ

ピアからのメッセージ

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP