受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

北島ゼミナールが八王子「学生天国」に参加しました

 2017年5月14日に八王子駅前のユーロードにて開催された「学生天国」に参加しました。北島ゼミは主にHIV・AIDSに関するクイズ、恋愛シミュレーション、コンドームの配布および正しい装着方法を八王子市保健所の保健師の方々と協力して行いました。私自身は初めての学生天国参加でしたので上手にできるか少々の不安がありました。しかし1日を通して老若男女問わず多くの方々参加していただきました。午前中は学生より一般の方々の参加が多く、感染症についての様々なお話ができました。私は運営側でしたが人生の先輩方が感染症の時代背景など教えて下さり勉強させていただきました。午後には学生の方々が多く参加してくださり、クイズや恋愛シミュレーションを盛り上げてくれました。クイズでは皆さん全問正解目指して答えていただき、毎回質問があるほどでした。恋愛シミュレーションでは役になりきってくれる方や恥ずかしがっていた方など人それぞれで楽しくできました。

 今回の学生天国における北島ゼミに参加してくださった方々がクイズや恋愛シミュレーションを通して、HIVやAIDSを身近に感じていただけたかと思います。私たちの活動を通して感染症予防をしっかり考えていただければ幸いです。
最後に、当日の活動に参加してくださった方々、一緒に活動をした八王子市保健所、東京都エイズ啓発拠点ふぉー・てぃーの方々、ボランティアで参加してくださった方々に心より感謝申し上げます。

総合政策学科 2年生 藤原寿紀