受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

COC+事業「U.・Iターン就職(LO活)」セミナー開催

 6月27日キャリアサポートセンター主催による「地方就職基礎講座、地方就職のススメ!【ライフプラン編】」を井の頭キャンパスにおいて開催しました。
このセミナーに教育・研修プランナーの小澤明人氏を招聘し、ライフプランから見るメリット・デメリット、IWATE実践型インターンシップ2017について、地方就活のポイントを、総合政策学部6名、外国語学部13名の参加学生に説明して頂きました。
 学生への配布資料として「IWATE実践型インターンシップ2017夏季プログラム募集開始のチラシ」と「岩手県西和賀町×地域・学生団体Oraho」など、「COC+」事業の主体地域である岩手県の実践型インターンシップなど、地元・地方での就職を目指す学生にとって有益な情報を提供しました。
参加した学生は「地方での就職も視野に入れて活動したい」「今回のセミナーを聞いて、地方の就職の利点が理解できた」「地方で就職をするのであれば出身地にリターンしたい」「説明を受けて地方の就職に興味を持った」などの感想が寄せられました。
 今後も「COC+」参加校として、地方創生に役立つセミナーの開催や活気ある魅力的な地方企業の情報を提供していきます。学生達は就職活動において、それらの情報を有効に活用してほしいと思います。

2017.6.27
地域交流課