1. 杏林大学トップ
  2. テキサスA&M大学の学生と交流会実施

テキサスA&M大学の学生と交流会実施

 6月5日(水),「TAMU in Tokyo」プログラム※に参加し日本語を学んでいるテキサス
A&M大学の学生と本学の学生との交流会が東京都内のレストランで行われ,本学からは外国語学部の学生5名(教員1名),テキサスA&M大学からは学生7名(教員2名)が参加しました。この交流会は先方より依頼があったもので,今回の交流の目的の一環がテキサスA&M大学の学生の日本語学習でもあることから,「日本語教育実習」を受講し,日本語の教え方を実践的に学んでいる5名の学生が参加しました。
 交流会では,A&M大学の学生が予め用意していた趣味,旅行,食生活などの質問に関して,本学の学生が答える形で進められました。本学の学生にとっては,日本の文化や生活を客観的に捉える機会となるとともに,日本語を母語としない学習者に分かりやすい日本語で伝える実践的な練習の場ともなりました。交流会は終始,和やかな雰囲気で進められ,質問の内容以外にも話が尽きない様子でした。テキサスA&M大学の教員2名とも懇談し,今後も交流を深めていくことを話し合いました。

※テキサスA&M大学が実施しているプログラムで, 約1ヶ月間,日本に滞在し,日本語や日本の伝統音楽についての勉強,フィールドトリップ等を通して,日本語や日本文化について学ぶプログラム。

                               外国語学部 嵐 洋子

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP