1. 杏林大学トップ
  2. グローバル事業の一環として北京語言大学から文俊准教授を招聘

グローバル事業の一環として北京語言大学から文俊准教授を招聘

グローバル人材育成推進事業の一環として、7月1日(月)に、北京語言大学の文俊准教授が来日し、7月13日(土)までの約2週間本学にて共同授業や中国語サロンでの学生指導および、中国の大学に関するプレゼンテーションを行っていただきました。

滞在中、文准教授には日中逐次通訳特論、中国語コミュニケーション、日中翻訳概論、その他複数の授業、中国語サロンに参加していただき、本学教員とともに中国語により学生への指導を行って頂きました。また、中国語概論、時事中国語の授業では、中国語履修者向けに「中国人大学生の語学学習事情について」というテーマでプレゼンテーションをご準備いただき、北京語言大学での語学学習への取組みや、中国人大学生の現状について詳しく紹介して頂きました。文准教授のプレゼンテーションを聞き、中国、中国語への興味が増し、ぜひ北京語言大学に留学をしたいという学生から積極的に質問や意見が飛び出し大変活気のある授業となりました。

最後に、今後の北京語言大学と杏林大学の益々の教育交流促進に向けて、本学の中国語学科全教員との総括交流会を実施し、2週間の滞在を締めくくりました。

2013.7.17

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP