1. 杏林大学トップ
  2. 11/24 GHRD東日本第2ブロックイベント「グローバル人材育成フォーラム」参加報告

11/24 GHRD東日本第2ブロックイベント「グローバル人材育成フォーラム」参加報告

 グローバル人材育成推進事業の採択校(東日本第2ブロック)イベント「グローバル人材育成フォーラム」が、11月24日(日)にお茶の水女子大学徽音堂で開催されました。

 第一部では、日産自動車代表取締役副会長志賀俊之氏が「グローバル競争を勝ち抜く、グローバル人財」をテーマに講演されました。また講演後の来場者との対話では、フロアから、産業界におけるグローバル化の現状や、これから社会に出ていく学生たちに期待するものについての質問があり、活発な意見交換がおこなわれました。

 第二部では、本学を含む選抜8大学の学生が「世界を変えるアイディア」について、英語によるプレゼンテーションを披露しました。
 本学の学生チームApricot Jaguarsは、外国語学部の李超さん(英語学科4年)、雨宮未真さん(応用コミュニケーション学科4年)、塩野早希さん、村上奈々さん、白井美帆さん(ともに英語学科3年)の5人で構成され、「First Mother Camp」というテーマでプレゼンテーションをおこないました。

 8大学ともに、学生たちの着眼点の面白さやプレゼン能力は、講評委員や来場者の期待以上に高く、また、各大学の強みや特色を活かした独創的なものでした。本学を代表して発表した学生からは「これまでたくさん練習してきたが、今日が一番楽しめた」という頼もしい声も聞かれました。

 今後もグローバル人材育成推進事業採択大学として本事業を推進するとともに、他の採択校と切磋琢磨しその成果を社会に還元・波及できるよう尽力していきます。

2013.11.25 国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP