1. 杏林大学トップ
  2. 中国語サロンを担当した留学生からのメッセージ

中国語サロンを担当した留学生からのメッセージ

 中国語サロンには教員に加え、中国からの留学生がチューターとして常駐しており、学生たちが中国語を使って交流を楽しめる絶好の場所となっています。チューターたちは常にトピックを用意し、中国の祝日や習慣などをはじめ、化粧やファッション、ショッピングなどのテーマで日本人学生との会話を楽しんでいます。また、先輩・後輩の交流の場ともなっており、これから留学に行く学生が先輩の体験談を熱心に聞く場面も見られました。中国語サロンの活動は日に日に活発化しています。
 
中国語サロンは中国語の上達のほか、異文化理解にも大いに役立つ空間となっています。杏林大学の学生は誰でも、開放時間のいつでも利用が可能ですので、気軽に足を運んでぜひ留学生たちとの交流を楽しんでください。

2014年秋から、中国語サロンのチューターを担当している留学生からのメッセージです。

外国語学部中国語学科4年(編入生) 孔陽丹

 中国語サロンでみなさんと一緒に中国語を勉強できることを本当に嬉しく思います。なぜなら、中国語がどんどんうまくなる日本人学生の皆さんを見ると、私が役に立てているなと感じられるからです。中国語学科の皆さんはともかく、初心者の皆さんは中国語を話すのが恥ずかしいと思うかもしれないけれど、自信をもって声を出してみることを心がけてください。きっと知らないうちに自然と話せるようになっているはずです。私と一緒に中国語サロンで中国語を鍛えましょ!

外国語学部中国語学科4年(編入生) 陳逸舒

 今学期からようやく中国語サロンの担当になれて、嬉しく思います。日本人学生たちとの交流を通じて、語学勉強における疑問点を共に議論することで、語学力を磨き、お互いへの理解を深めるのは大変有意義であると実感しました。これからも皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

外国語学部中国語学科4年(編入生) 呉望舒

 「授業で学んだ中国語を使うチャンスがない!」と悩んだりしていませんか(笑)そういう悩みを抱えている皆さんはぜひ中国語サロンへどうぞ。いつもみんなでお茶やコーヒーを飲みながら、気軽に中国語でおしゃべりしたり、中国語のテレビ番組を見たりして活動しています。もちろん、真剣に授業の課題、発音の練習なども。とりあえず、自信を持って話しましょう。中国語の勉強で困ったところがある方も、遠慮なく中国語サロンに来て一緒に考えましょう。
いつも中国語サロンをご利用いただいている皆さん、これから利用しようかなと思っている皆さん、これからも中国語サロンをどうぞよろしくお願いします。
歓迎来漢語沙龍!



中国語サロンは杏林生の積極的なサロン利用を応援し、歓迎いたします。

国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP