1. 杏林大学トップ
  2. 12月17日に中国語・英語サロン合同クリスマス会を開催

12月17日に中国語・英語サロン合同クリスマス会を開催

 12月17日(水)、八王子キャンパスの国際交流プラザ(ガーデン丘2階)で、中国語・英語サロン合同のクリスマス会が開催され、留学生14名を含む学生46名、教職員11名の総勢57名が参加しました。この会は各国のクリスマス文化や伝統を紹介し合いながら、学部学科・国籍を越えて交流をすることを目的に、中国語サロンのチューター学生とグローバル特任講師の エリック トラウトマン先生が中心となり企画されました。

 まずトラウトマン先生から北米におけるクリスマスの伝統についての話があり、次に中国語学科4年生で中国語サロンのチューターでもある呉望舒さんが、中国におけるクリスマスの文化・慣習を紹介しました。その後、参加者はクリスマスに係る単語ゲームや切り絵に挑戦し、最後に「ジングルベル」を日・中・英3カ国語で歌いました。

 この会の開催にあたり、チューター学生はもちろん、中国語学科の学生や英語サロン参加学生が自発的に準備に参加し、活発に学生間で交流する姿が印象的でした。平成24年度に 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援(旧 グローバル人材育成推進事業)に採択され、日常的に外国語に触れられる場として導入された中国語・英語サロンですが、語学力だけでなく多文化に触れ理解を深める場としても、更に活用していきたいと思います。

                      2014.12.18 国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP