受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2月16日にマレーシア大使館および三菱商事MCフォレスト訪問ツアーを実施

 2月16日(火)第4回大使館等訪問ツアーが実施され、本学学生13名および教職員3名、計16名が駐日マレーシア大使館および三菱商事MCフォレストを訪問しました。
 マレーシア大使館でははじめに、Datin Norfaliza一等書記官からマレーシアの基本情報として同国の通貨・人種・言語・宗教・気候・政治・経済・観光・文化・建造物等について、更には大使館の役割やマレーシアと日本との2国間関係について丁寧にご説明いただきました。
 次に日本の高校生がマレーシアで留学体験を行うマレーシア留学の紹介映像を鑑賞する間、Datin一等書記官のご厚意により、手作りのロティジャラというマレーシア料理が振る舞まれ、参加者全員その美味しさにあっという間に完食してしまいました。
 最後に、Abdul Ghani一等書記官より、現マレーシアにおける高等教育について詳しくご説明いただき、高い教育水準を維持するための充実した教育システムについて学ぶことができました。

 大使館職員の方々によるレクチャー終了後は、今回のマレーシア大使館訪問に向けて行った事前学習を踏まえ、学生達が各自準備してきた思い思いの質問を直接大使館職員の方に聞くお時間をいただき、交流を深めることができました。

 午後は三菱商事MCフォレストを訪問し、はじめに公益社団法人日本マレーシア協会 相談役でもある広島修道大学森嶋名誉教授による日本の国際協力の歴史と現状についてご紹介いただきました。続けて三菱商事株式会社の環境・CSR推進部 社会貢献チーム担当の方からは、三菱商事がNGOやNPO等と取り組む環境問題や社会貢献活動について情報発信する体験型のステーションMCフォレストについてのご紹介、そして日本マレーシア協会と共に行っているマレーシアでの植林活動を含む様々な活動についてお話を伺うことができました。

 今回の大使館等訪問ツアーでは、マレーシアについてより理解を深める大変良い機会となり、また、グローバル企業である三菱商事が実施する国際協力について学ぶ有意義な訪問ツアーとなりました。杏林大学が取り組むグローバル人材育成推進事業「世界で活躍するスマートでタフな日中英トライリンガル人材育成」の目標のもと、異文化理解を深める活動を今後も推進して参ります。

2016.2.19
国際交流課