1. 杏林大学トップ
  2. アイルランド リムリック大学のMaura Casey先生が本学で講義

アイルランド リムリック大学のMaura Casey先生が本学で講義

 


 2016年12月11日~12月17日の期間、協定校であるアイルランド リムリック大学より講師として、Maura Casey先生をお迎えし、学生の語学力向上と他文化理解を目的として、ご講義頂きました。

 講義では、主に外国語学部 英語学科の授業の担当として、「IELTS対策」、「アイルランドの文化について」、「リムリック大学について」などのテーマでお話して頂きました。アイルランドの楽器を学生に知ってもらうために、音当てクイズを授業に取り入れることで、学生が積極的に授業に参加する姿が見られました。またリムリック大学に留学経験のある学生1名、3月からリムリック大学に留学する学生2名、Maura先生の計4名で座談会を実施し、事前の情報共有を行うなど、有意義な時間を過ごすことができました。

 12月14日(水)には、Maura先生に講師を担当して頂き、第22回グローバルセミナーを開催しました。テーマは、「The Gaelic Athletic Association」と題し、アイルランドの伝統スポーツについて、ご紹介して頂きました。学生並びに教職員からは、実演や動画を用いた講演が大好評で、「わかりやすく、楽しかった」とのコメントが多数ありました。

 講義やグローバルセミナー以外においては、本学のグローバル事業の一環である英語サロンの担当として、学生との意見交換や語学力向上にお力添えを頂きました。Maura先生は積極的に学生が会話できる環境を大切にしておられるので、本学の英語サロンの利便性と重要性についてお話がありました。

 短い期間ではありましたが、アイルランドの文化をはじめとした様々方面からご講義頂き、学生並びに教職員一同、非常に有意義な時間を過ごすことができました。





2016.12.21国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP