1. 杏林大学トップ
  2. 「とぶき育成園」にて楽器演奏、ふれあいによる生きがい創出・発達支援

「とぶき育成園」にて楽器演奏、ふれあいによる生きがい創出・発達支援

 平成26年10月5日、社会福祉法人 東京都知的障害者育成会「とぶき育成園」(八王子市戸吹町)の秋の行事「とぶき育成園 園祭・ポンポコ祭」に本学学生34名が参加しました。本活動ではCOC事業の一環として保健学部加藤教授、石野講師が中心となり「吹奏楽を活かした高齢者・知的障害、幼児に対する生きがい創出及び発達支援」をテーマに吹奏楽やコーラスで園祭を盛り上げました。当日は施設近隣住人や八王子市内で活動する様々な団体が参加するなか、利用者の方や参加された方々に楽器による演奏を披露しました。また、合唱指導や模擬店のスタッフとしても活躍しました。
 日常生活のほとんどを施設で過ごされ、地域の活動などに参加できない方々に、楽器演奏鑑賞体験や大学生とのふれあいの場を提供することは、いつもは体験できない貴重な刺激となることでしょう。活動を通して施設入居者の方々の生きがい創出・発達支援を行い、地域への貢献を深めることができました。今後も継続して活動を行い、地域活動の充実を目指します。


2014.10.24
地域交流課


よさこいを一緒に踊りました

よさこいを一緒に踊りました

合奏経験者の学生たちの演奏

合奏経験者の学生たちの演奏

模擬店のスタッフとして準備

模擬店のスタッフとして準備

施設入居者への合唱指導

施設入居者への合唱指導

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP