受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

藤村女子高校の2年生が1日キャンパスライフを体験

 5月16日(火)、藤村女子高等学校の2年生91名が本学井の頭キャンパスを訪れ、「キャンパスデー」として大学生の一日を体験しました。
 これは、藤村女子高校との高大連携の一環として行われたもので、オープンキャンパスとは違う普段の授業の様子や、キャンパスライフを高校生に体験してもらうことで、大学進学に向けた意識の向上を図りたいという高校側からの要望を受けて実現しました。

 高校生たちはまず、稲垣大輔高大接続推進室長や藤村女子高校の教員からオリエンテーションを受けました。

オリエンテーションの様子

オリエンテーションの様子

 続いて、事前に実施していた保健学部、総合政策学部、外国語学部の公開可能な授業から、受講を希望する講義の調査に沿って、各自講義室へ移動し、2時限から4時限(4時限は希望者のみ)までの講義を受講しました。
 2時限後の昼食時には学食を体験したり、キッチンカーで購入したものをキャンパスプラザの芝生の上で食べたりするなど、学生気分を楽しんでいました。そのほか、井の頭図書館も開放し、昼食や講義を終えた高校生たちが館内をゆっくりと見学する姿が見られました。
 キャンパスデー終了後、高校生たちからは「経済に関する学びをはじめて経験し、興味がわいた」「言語聴覚や臨床心理の授業など普段触れる機会の少ない専門職の科目を触れることができた。将来の進路選択の幅が広がった」などの声が寄せらせました。
 高大接続推進室では今後も引き続き、高大連携を深めるための取り組みを行っていきます。



2023.5.24
地域交流課(高大接続推進担当)