1. 杏林大学トップ
  2. ランチョンミーティング 『杏林大学での子育て支援について語ろう!』を開催しました

ランチョンミーティング 『杏林大学での子育て支援について語ろう!』を開催しました

2016年7月12日(月)12:15-12:50に、ランチョンミーティング『杏林大学での子育て支援について語ろう!』を開催しました。当日は三鷹キャンパスから8名、井の頭キャンパスからは5名の計13名の女性研究者に、ご参加いただきました。両キャンパスをテレビ会議でつなげての開催となりました。

2015年10月に出産し4月に職場復帰をした方、2016年の1月に双子のお子さんを出産しやはり4月に職場復帰をしたばかりという新米ママから、未就学児・小学生・中学生の子育て中のプチベテランママ、すでにお子さんが成人したベテランママ、そして将来に不安を感じている医学部3年の女子学生・・・・・・と、多様な人が集まりました。

子育ての悩みを共有するだけでなく、「ファミリーサポートを使用してみてはどうか?」「でも初めての子どもを他人に預けるのが不安…」「周りの人にゆだねる勇気、地域の人といかに関係を築いていく、不安を飛び越える気持ちが大事」といったアドバイスもあり、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

また、日曜日のオープンキャンパスや土日に開催される進学ガイダンスや入試に、どう対応していくかといった課題もでてきました。男女共同参画推進室では、どんな支援ができるのか引き続き考え、実行に移していきます。

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP