1. 杏林大学トップ
  2. 『仕事と介護の両立支援セミナー』を開催しました

『仕事と介護の両立支援セミナー』を開催しました

2016年8月1日(月)9:15~10:00(井の頭キャンパス)、12:10~12:55(三鷹キャンパス)に、『仕事と介護の両立支援セミナー』を開催しました。当日は、延べ17名の女性研究者にご参加いただきました。両キャンパスをテレビ会議でつなげての開催となりました。

すでに介護に直面されている方、そろそろ介護が始まりそうという方、介護は少し先だけれど今から備えたいという方など、多様な人が集まりました。

講師の一之瀬幸生先生(セントワークス株式会社)から、介護保険サービスなど基礎知識について、仕事をしながら介護と上手く付き合っていくためのヒントや両立できる職場作りの提案などお話しいただきました。

また、現在介護されている方からの話を共有したり、セミナー内容についても質問がたくさん出ました。一之瀬先生から、施設選びのポイントや地域包括支援センター・ケアマネジャーの積極的な活用法等についてアドバイスをいただきました。

男女共同参画推進室では、どのような支援ができるのか引き続き考え、実行に移していきます。

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP